角島大橋に行ってきた。

7/11、だいぶ夜も更けた時間帯、下関の角島大橋へやってきた。「死ぬ前に一度は見ておくべき日本の風景」だとかなんとかいってたかな。夜で良くわからんが、とりあえず、雨は止んだ。明日の天気にわずかな期待をしつつ、柿の葉寿司を喰って、近くのコンビニで就寝。
イメージ 1
空が薄っすら明るくなり始めるとともに雨が降り始めた。雨音で目覚ましより先に目が覚めた。「うわぁ~、雨かぁ~・・」
角島大橋、向かいの角島も雨で霞むほどの結構な大雨だ。
イメージ 2
橋手前右手にオブジェ。と、更に右手にトイレと駐車場。
イメージ 3
トイレ付近からの角島大橋。海岸線はこのうんざり天気の中にあってもキレイなのがわかる。晴天なら最高だろう。いや、只々残念。
イメージ 4
さらに右手の海岸線(北~北東方向)。
イメージ 5
橋の入口左手にある展望台からの角島大橋。橋の長さは1780mだそ~だ。
イメージ 6
更に左手の海岸線(西方向)。
イメージ 7
展望台から北東方向と、駐車場方向。
イメージ 8イメージ 9

角島大橋を渡って、土砂降りの快走路を進む。晴れてれば、そりゃ、最高だろう。
イメージ 10
ほぼどん詰まりに角島灯台。車中からじゃ、ちゃんと撮れないので車外に出ると、秒殺でびしょ濡れ。この奥にはキャンプ場なんかもあるよ~だ。
イメージ 11
下関には何度も来てるが、角島の存在は知らんかった。下関の中心部から1時間20分もかかる日本海側のほぼ長門市だからな、そりゃ、知らんわ。
もっと、キレイな角島大橋を見たい人はネットで調べるか、実際に行ってみよう。
(2016/07/12 山口・下関/GO!GO!九州)