晋作もち (東行庵)。

東行庵の駐車場には「晋作餅」とやらが食べられるお店が並ぶ。
折角なので食べてみるか。
イメージ 1イメージ 2

ちっちゃいお店の本田菓秀庵さんとこで買ってみた。1個から購入できるみたい。目の前で焼いてくれます。赤シソの葉で巻くのが正式だけど、巻かないのも違う味が楽しめますって。じゃ、両方食べちゃおう。少々お時間掛かります。
イメージ 3イメージ 4

すぐ食べるんだけど、ちゃんと包装してくれました。アツアツです。1個100円で200円也。
イメージ 5
じゃ、基本形。赤シソを練り込んだ餅で餡を包んで焼いたのを更に赤シソで包む。
うん、まあ、赤シソがいいんじゃないか。
イメージ 6イメージ 7

赤シソで巻かないヤツ。焦げ目がちょっとカリっとして、香ばしくてうまい。
イメージ 8イメージ 9

イメージ 10
清風亭さんの前には「晋作くん」「おうのちゃん」の顔出しパネルが置いてある。
イメージ 11
(2016/07/12 山口・下関/GO!GO!九州)