福沢諭吉旧居。

大分県中津市にある福沢諭吉旧居へ行ってきた。
来るのは二度目だな。
イメージ 1
既に外から見えてるので、もう充分とは言わず見ていこう。
イメージ 2
入館料、大人なんだから、400円。
イメージ 3イメージ 4

天保5年(1835)大坂で生まれ、1歳6か月の時父の死去により母子6人で中津に帰郷。19歳までこの場所で過ごした。最初に住んだ家は父が大坂赴任前に住んでた小さな家で、現存せず、家宅跡だけが残る。現存する家は16歳の時に買って移り住んだもの。
イメージ 5

イメージ 6
縁側の向こうは厠でしょ。
イメージ 7イメージ 8

土蔵の二階を自ら改造して勉強部屋にした。少年時代の諭吉人形が座ってるらしい。
イメージ 9
母屋正面、縁側から母屋内。
イメージ 10イメージ 11

土間から。
イメージ 12イメージ 13

裏手。
イメージ 14イメージ 15

福沢公園の説明。
イメージ 19
福沢諭吉胸像。
イメージ 16
イメージ 18

胸像を挟んで右手に史料館。館内写真は無い。見たい人は自力で見に行こう。

周辺マップ。
近くに沢山のお寺さんがある寺町。中津城へも一応歩いて行ける。
イメージ 17
(2016/07/12 大分・中津/GO!GO!九州)