湯田温泉 温泉の森。

7/11、17:24、山口ICで降りて、湯田温泉へやってきた。
白狐が毎夜、温泉の浸かっていたのを権現山の和尚さんが発見したとかいう伝説だか歴史だか。一度来たとこだが、以前入ったとこはどこだったっけか?なんだか全然記憶にないな。街中を走り回ったが、一向に見つけられない。湯田温泉駅には巨大な白狐像がある。駅で聴こうかとも思ったが、もう、しゃーないので、スマホで検索。現在地からは「温泉の森」ってのが近いんだな。
イメージ 7イメージ 8

んなわけで、温泉の森へやってきた。なんの特徴もない建物。健康ランドといったとこだ。
イメージ 1イメージ 2

入館料1000円也、高っ!タオル付き。探せばもっと安い日帰り湯や、風情ある旅館の日帰り湯もあったはずだが、疲れてて面倒になってしまった。まぁ、いいや。
広々してて、入館料の影響もあってか、人が少なくてゆったり入れていいや。
イメージ 3
内湯、アルカリ単純泉。比較的湯温はぬるめか、ゆっくり疲れを取るにはいいだろ。
イメージ 4
ジャグジー風呂。手前は立って入るほどの深さ。奥は寝そべって入る様。雲梯なんかもあって、遊べる?サウナもある。
イメージ 5
露天風呂「白狐の湯」。打たせ湯付き。
イメージ 6
以前入ったのは湯楽里タナカパークだったな・・。
(2016/07/11 山口・山口/GO!GO!九州)