GO!GO!九州。

仕事が空いて、休みが取れたので2009年以来、久々九州まで行ってこようか。
7月10日(日)、仕事が終わって、休日割引の利く日曜日のうちに一度高速に乗ってしまいたいとこだ。
イメージ 1121時に出発して佐久小諸JCTで降りて、諏訪で乗り直せば、距離の無駄を省いて、再び深夜割を使ってちょびっと安くなる。なぁ~んて考えたが、いつも通り準備に時間が掛かって、結局、出発は0:30。出発時の走行距離は、158,701km。インター手前で燃料を満タンにし、本庄児玉ICから高速。乗っかったのは1:57。姨捨SAまで頑張りたいとこだったが、睡魔に襲われ、限界。早々、横川SAにて2:45就寝。

5:50、起床。速攻出発。長野県側はドン曇りだった。
イメージ 12イメージ 13

更埴JCT、6:35、上信越道から長野道。岡谷JCT、7:17通過、中央道へ。
イメージ 14イメージ 15

7:48、駒ケ岳SA、到着&トイレ休憩。木曽駒ケ岳は雲に隠れて見えない。
裏手のクヌギの木に樹液が出てる木がいくつかあったが、アカアシクワガタの死骸とカナブン以外、いなかった。この辺はミヤマがいるんだよなあ。
イメージ 16
8:32、岐阜県との県境、恵那山トンネル。
9:17、一気に愛知県、小牧JCT。中央道から東名へ。
イメージ 17イメージ 18

小牧ICを起点に名神高速。岐阜と愛知の県境、木曽川で新幹線と並走(9:34)。
イメージ 19
9:42、養老SA、休憩。クヌギも無くサクラばっか。セミしかいなんだ。
10:24、米原JCT
イメージ 20イメージ 21

11:09、大津SA。大津SAからの琵琶湖。あまりよく見えない。メシにはちょっと早いな。
イメージ 22
11:44、吹田JCT名神中国道分岐。中国道へ。入ってすぐ右手に太陽の塔が見える。
12:01、西宮名塩SA到着。自分と車の燃料を補給。出発から約640km、燃料を入れてから約600km。満タン41L、まずまずの燃費だ。
イメージ 23イメージ 24

12:34、神戸JCT山陽道分岐。車の少ない快適な中国道へ。
13:53、落合JCT
イメージ 25
イメージ 3

北房IC~新見IC間は急カーブが続くため、60km/h規制。
14:23、大佐SA。
イメージ 4イメージ 5

15:49、広島北JCT広島県に入って雨が降り出した。
16:01、筒賀PA、小休止。バイクツーでは毎回泊まった場所だ。
イメージ 6イメージ 7

山口県に入り、鹿野ICを過ぎると花札風の「事故おおし」「速度おとせ」標識が現れる。
イメージ 8イメージ 9

17:24、山口IC到着。
高速走行距離、1,004.0km、深夜割引で13,970円。
イメージ 10
山口市で、湯田温泉に入り、夕飯を食べ、燃料を入れ、天気に不安があるが、「一生に一度見るべき景色」とのうたい文句。そうまで言われちゃ~って、角島大橋を目指す。それまでそこそこもっていた天気も、山口~美祢~角島の道は土砂降りの雨だった。
22:20、角島大橋到着。雨は止んでた。夜なので景色はよく分からんが・・。
イメージ 1

イメージ 2
角島大橋手前の駐車場で寝ても良かったが、一応近くのコンビニへ。キリンの一番搾り「下関づくり」を飲んで駐車場で勝手に就寝。
到着時の走行距離、159,867km。
本日の走破距離、1166km。
睡眠を除く休憩を含めた移動時間、約17時間30分。
睡眠約3時間、疲れた。
明日は九州だ。


(2016/07/11)