GO!GO!九州 復路 7/15。

岡山・神郷PAにて車中泊。7/15、6:00起床。晴れの国、岡山は雨です。
イメージ 1
イメージ 2

6:30出発。土砂降りの中、負けじと飛ばしてくる車。こっちも大人気無く負けじと飛ばしてなんて運転をしながら、勝央SA、7:30到着で朝食。勝央(しょうおう)って言いにくいな。個人的には勝手にカツオって読んでる。
SAから徒歩で勝手に外へ出て昆虫採集。クヌギ・コナラを散策して小川のほとりで樹液臭い木を発見。カナブン、スズメバチ、カブトの♀がいるだけだった。
9:20、吹田IC付近、左手に太陽の塔が見える辺り。撮影は失敗した。その先は名神
イメージ 3
10:09、大津SA、小休止。大津SAからのでっかい琵琶湖。見えているのは一部だけ。
イメージ 4
名神~東名、小牧JCTから中央道へ。11:50、虎渓山PA。ガソリンスタンドがあるとこってSAじゃないんだっけ?燃料補給って、レギュラー137円/ℓ!?ハイオクじゃないよな?!ちょっと高過ぎじゃない?
イメージ 5イメージ 6

長野・駒ケ根の軽食喫茶ガロでソースかつ丼を喰ってやるぜ、間に合うかな?ブッ飛ばして、駒ケ根ICで降りて(広島北~駒ケ根、深夜割9240円)、13:26、ガロ到着。ソースかつ丼いただきました。
イメージ 7イメージ 8

駒ケ根から下道。
イメージ 9

イメージ 10夕刻、「明日の仕事無くなりました、明日は休みです。」って連絡が入る。
あ~~もっと早く分かっていれば、倉敷や姫路城辺り寄ってきたんだけどなぁ・・。パラグライダーの用意なんかしてないし、明日、どうしようかな(実家泊)。
7/16は、ぼうぼうに伸びた実家の庭の草刈と手入れをして、温泉で汗を流して、一日が終了した。
さて帰ろう。佐久南ICから上信越道に乗って、自宅到着は18:48。

イメージ 11出発時走行距離:158701km
帰宅時走行距離:161759km
移動距離:3058km

雨で大分予定が狂ったが、楽しかったような疲れたような・・。

帰ってきたら、九州地方は梅雨明けした。



(2016/07/15、16 GO!GO!九州・復路)