南岸低気圧 2018.01.22。

1/22、冬型ののち低気圧が太平洋側を発達しながら通過して、都心でも強い雪を降らせるって。南岸低気圧ってヤツ。
昼間はまあ、いい天気だったが午後から曇り、15時ごろから雪が降り始めた。ほんとに積もるんかぁ?って思ってるうちに17時にはこの有様だ。
最近の天気、悪い方はよく当たるな。
イメージ 1
20cmは積もってる。軽く買い物に出かけたが、早速事故ってた。自分が平気でも、周りが平気じゃないから怖いな。
首都高、外環、圏央道と首都圏の高速道路は軒並み通行止め。
明日は休み、明日出かけるより、今夜遅くに出た方が良さそう。
1時間ほど雪掻きで抵抗してみたが、22時に外に出てみると、う~わっ、すんごい雪だ、雪掻きが無意味だったぐらい積雪が回復してた。30cm以上積もったんじゃないか。
あれ、北関(東道)も通行止めになったか・・。
一般道主要道は除雪されてほぼ問題ない。R354はうっすら雪があるものの快適(みんな慎重に走ってるが・・)。高崎玉村ICから高速に乗って、上信越道へ。長野県に入ったとこの道路工事(車線規制・車線減少)で大渋滞、トラックいっぱい。工事箇所を越えても大量のトラック、ギューギューで追い越しは無理だな・・(80km/h巡航)。
予定よりだいぶ遅れたが、実家に到着。積雪は15~20cm。
んが、住宅街、皆さん協力して雪掻きしてくれたはいいが、うちの駐車場の入口にこんもり掻いた雪が積み上げられてた!
「ざ~けんなよっ!」
夜中の2時に雪掻き。雪が柔らかいからいいけど、これ、別の日で雪がガッチガチだったらブチ切れてるぜっ!いや既にキレてるけど・・。
(2018/01/22)