野沢温泉スキー場 2018.01.23。

1/23、野沢温泉スキー場へ行ってきた。
22日は都心中心に南岸低気圧のよる大雪で大騒ぎだったが、大騒ぎが落ち着いた頃合い、遅めの夜に移動、翌2時実家到着で駐車場の雪掻き。4時間睡眠で起床。
松代SAうんこ休憩。
イメージ 1イメージ 2

関東は大騒ぎだったが、こっちは大したことない、そんな降らなかったみたい、残念。
イメージ 3
8:40、野沢温泉スキー場柄沢第2駐車場到着。9:00スタート。チケットはいつもの午前券、3700円。長坂ゴンドラを目指す。困るなぁ、なんか太陽が覗いて日差しを感じる。折角のパウダーが溶けちゃうよ。
イメージ 4
イメージ 5

長坂ゴンドラやまびこ(山頂)駅。
イメージ 6
イメージ 8

やまびこ駅から屋外に出たとこの上ノ平ゲレンデ。気温-3℃、積雪250cm。
イメージ 7
やまびこゲレンデ。
スキー場トップ、毛無山山頂、1650mと山頂電波塔。電波塔の方が標高高いよね。
イメージ 10イメージ 11

やまびこゲレンデからの下界、野沢温泉村
イメージ 12
前日からの積雪は20~30cm程度。すでに自己責任エリアは荒れ放題で滑るとこナシって感じ。思いの外コンディションは良くない。
少々早いが、山頂から柄沢へ下るか。柄沢への森林パウダーエリアは気持ちいいパウダー。再び長坂ゴンドラで上がって、上ノ平ゲレンデのいつもの道路案内板。積雪250cmではまだこんな感じ。ブナコースから水無ゲレンデへ。水無ゲレンデからの長坂への森林パウダーは下地が硬く、パウダーは重い感じで楽しめなかった。
イメージ 9
再びスキー場トップ、やまびこゲレンデへ。
柄沢への森林パウダーを繰り返し楽しんだ。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
自宅+実家の雪掻き、寝不足とスキーでヘトヘトだ。
帰る頃になって雪がジャンジャン降り出した。24日はより良いパウダー日よりになったんじゃないかな。
(2018/01/23 長野・野沢温泉