名古屋へGO! 2019.02.25。

2/25、夜勤明け。今日明日の休日を利用して、名古屋へ。何しに?
TOTOデビュー40周年記念の東京公演チケットが入手出来なかったので、代わりに名古屋公演チケットをゲット、名古屋へ。
夜勤、6時終了で、風呂入って、メシ喰って、回らない頭を使って、忘れ物確認、チケットだけは忘れんなよ。
公演が終わればトンボ返りで翌26日は、八方尾根でスキー予定。スキー道具一式とお泊まり道具を積んで、8時出発予定も少々遅れて、8:44出発(ODO 44081km)。
出発時、天気は薄曇り。太平洋寄りの東京辺りは今日は天気が崩れるそ~だ。
通勤時間から少しズレたせいか、思ったより車の流れはいいが、高崎玉村スマートICまで下では行けないな。R354からR17で、伊勢崎ICから高速に乗る(9:56)。
北関東道から関越道、長野方面、上信越道へ。富岡IC手前、雪解けの進んだ浅間山が見える(10:19)。
イメージ 1
10:35、横川SA、トイレ休憩。八風山トンネルを越て長野県に入ります。
イメージ 2イメージ 3

長野県に入り、11:13、湯の丸SA。只、寄ってみた。
イメージ 4イメージ 5

上田IC手前、正面に東太郎山、右に太郎山が見える。
実家の上田で重いスキー道具を降ろして、山越えて、諏訪ICから再び高速でケチろう(-730円)かとも考えたが、そんな時間も無いし、サッサと名古屋へ行って寝た方がいいな。ってことで、そのまま通過。
イメージ 6
11:35、更埴JCT。長野道を松本方面へ。正面は飯綱山
イメージ 7
11:44、姨捨SA。一応、トイレ休憩。高台からの善光寺平の眺め。
イメージ 8イメージ 9

12:10、梓川SA。松本盆地は大分いい天気だ、暑い。もう、春だね。
イメージ 22
常念岳がよく見える。北に鹿島や五竜、唐松、白馬三山も見える。
イメージ 10イメージ 11

12:32、岡谷JCTから中央道、名古屋方面へ。
イメージ 12
13:12、駒ヶ岳SA。ソースかつ丼が食べたくて寄ったけど、もう1時過ぎ。ヤベッ!無駄にSAへ寄り過ぎた。ここからは巻いていこう。
イメージ 13イメージ 14

13:42、恵那山トンネル。ここを抜ければ岐阜県だ。
イメージ 15
そのまま中央道を小牧JCTまで抜けてもいいが、土岐JCTから東海環状道へ抜けてもいい。小牧JCTからら名古屋、上社JCT、名古屋第二環状、伊勢湾岸へと行くと60円安くなるが、頭の回らない状態で少々複雑な道のりを行ける自信が無い。
じゃ、やっぱり、単純明快な土岐JCTから東海環状回りで行こう。
あれ~っ?前来たときは片側一車線だったような気がしたが、こんないい道だったっけ?合ってるのかな?全然、PAも無いし、いや困った。どこかで停まって確認したいと延々と走ると、漸くPA、あれっ?ここ見たことあるな、どうやら道は合ってたようだ。
14:54、鞍ヶ池PA。ルート確認と、トイレ休憩。
イメージ 16
東海循環道の終点、豊田東JCTからそのまま直進で伊勢湾岸道へ。
豊田アローズブリッジ。
イメージ 17
東海JCTから名古屋高速4号東海線を北上。六番南ICで一般道へ(15:22)。
イメージ 18イメージ 19

帰りはガソリンスタンド探してるヒマ無いから、先にガソリン入れとこ。レギュラー138円かよっ!海が近いのに、土地代が高いからか?
イメージ 20イメージ 21

15:30、名古屋国際会議場センチュリーホール到着。駐車場代700円也。
イメージ 23
移動時間:6時間46分(休憩時間含む)
走行距離:476.3km(ODO 44558km)
高速料金:10,020円(一般高速9250円、名古屋高速770円)

(2019/02/25 愛知・名古屋)