湯田中駅前温泉「楓の湯」。

2/12、志賀高原でのスキーのあとは湯田中渋温泉郷で温泉へ入って行こう。
湯田中温泉は60もの源泉があるそ~だ。湯田中はごりん高原スキー場の入口的存在でもあったが、2007年に閉鎖されてしまった。一日券が1500円とかだったよな、残念。
R292から北側、夜間瀬川を挟んで対岸、長野電鉄湯田中駅。線路を越えて北側、旧駅舎隣り、ほぼ駅が温泉施設。
入口前の雪除けビニールシートの中は足湯。勿論、無料。
イメージ 14イメージ 15

湯田中駅前温泉「楓の湯」。
イメージ 1
一般大人 300円、やす(安)っ!
一般小人 150円
おっ?なんか意外と芸能人が来てんだな・・。
イメージ 2イメージ 3

受付にチケットを出して右手、細長い通路、女湯を通り越して奥が男湯(月替わりで入れ替わるそ~だ)。通路の窓からは駅ホームや電車が見える。
イメージ 4イメージ 5

浴室洗い場。いい感じにボカシが入ってるが、洗い場は6人くらい、内風呂は8人くらいゆったり入れるかな。そんな広くはない。
この日は、あとからいっぱい客がなだれ込んで、裸で浴室扉の前に何人も並んでる状態だった。いや、並んでもしばらく無理だぞ・・。
イメージ 6
300円で露天風呂つき。まぁ~まぁ~、300円と考えれば広いかな。
塀に囲まれてて景色は無い。上に屋根に囲まれた空が見えるだけ。
イメージ 7イメージ 8

泉質:ナトリウム・塩化物・硫酸塩温泉
水素イオン濃度:pH8.58
泉温:98.2℃
営業時間:10:00~21:00 休館日:毎月第1火曜日 駐車場:15台

旧駅舎、向こうに温泉施設。
ホームの風景、手前のカーブがかった建物が楓の湯。
イメージ 9イメージ 10

線路を挟んで南側が現在の駅舎。
イメージ 11
長野電鉄では払下げの成田エクスプレス小田急ロマンスカーが走ってる(2015.03.08撮影)。
イメージ 12イメージ 13

(2016/02/12 長野・山ノ内)