2/1 戸隠スキー場。

2/1、戸隠スキー場へ行ってきた。
寒気がやってきて、山は雪の予報。
白馬は夜中の3時ごろにチョロっと降るだけ、戸隠は夜中から明け方にかけて降り続く予報。じゃ、戸隠に行こう!
通勤時間帯の長野市に突っ込んで少々もたつく。R18とR19バイパスの合流は合流しようとする車を更に左から車線じゃないとこから抜いて我先とマナーが悪いな。ここじゃ普通なのか?これが毎日じゃイヤになるな。
浅川ループラインから戸隠バードラインを通って戸隠スキー場到着は8:50。積雪は130cm。
イメージ 1
イメージ 31

今日も半日、午前券、3200円+IC補償金500円。
向こうの集団はスキー学校かな、赤いのはスキー学校の先生(指導員)。
イメージ 32イメージ 33

正面はメインゲレンデ、怪無山のアドベンチャー、チャレンジ、チャンピオン、それぞれのコース。上部はガスってる。
イメージ 34イメージ 35

第3クワッドで怪無山山頂へ。
イメージ 36
怪無山山頂案内板。左、ドリームコースを下って瑪瑙山を目指す。
イメージ 37イメージ 38

第6クワッドでメノウエリアへ。クワッド左はお仙水コース。
イメージ 39イメージ 40

メノウ山頂は都合良くガスってる。左はお仙水コース。右のメノウコースへ。
イメージ 2イメージ 3

メノウの途中から右の林へドロップ。ノートラックのパウダー、ひゃっほーーっ!!
イメージ 4
距離こそ短いが、40~50cmのパウダー独り占めだ!!
林の中は北斜面になっているので、雪質がいい。
イメージ 5
都合良くガスっててリフトから見えづらい。第6クワッド下を横切り、お仙水林道コース下部へ合流。
イメージ 6イメージ 7

繰り返し第6クワッドでメノウコースから位置をずらしてドロップ。
イメージ 8イメージ 9

ブナの模様がキレイだ。
イメージ 10
お仙水コース下部、とがっきーC分岐の緩斜面と第4ペア降り口付近。
イメージ 11イメージ 12

お仙水コース右手に見えるとがっきーAコースと第5ペアリフト。第5ペアでしゃくなげ/とがっきーコースへ。

イメージ 13イメージ 14

第5ペアを降りて右はしゃくなげコース、真っ直ぐ下ればお仙水コースへ合流。
イメージ 15イメージ 16

しゃくなげからリフトをくぐってとがっきーA/Bコースへ。その先、左の林へドロップ。最初こそ良かったが、これは失敗。南斜面側へ抜け、雪質が悪い上に緩斜面、はまってしまった。リフトをくぐり、北斜側は雪質が良くて滑って降りて来れた、やれやれ。
イメージ 17イメージ 18

お仙水から初心者ゲレンデのパークへ流れ込む。
パーク上部はキッカー。下部は塩ビレールとレール2連チャン、ボックス3連チャンの2ライン。ボックス3連チャンを流し、第3クワッド、第6クワッドで再びメノウへ戻る。
イメージ 19
やっぱ、メノウからの林へのドロップが一番楽しい。最後までここでたわむれる。
イメージ 20イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

イメージ 24イメージ 25

イメージ 26イメージ 27

イメージ 28
13時を回ってしまった。下って、最後、第3クワッド乗れるかな~?で、乗れました。最後の一本、パノラマからアドベンチャーコースのコブを滑って終わり。
イメージ 29
イメージ 30

今季最高のパウダーを満喫した。あ、中社ゲレンデ、全然行かなんだ・・。
(2016/02/01 長野・戸隠)