牛タン料理 「閣」。

折角、仙台に来たんだから、バカの一つ覚えで、お決まりの牛タンを食べに行こう。
スマホ検索で「仙台の牛タン屋5選」とかで調べてみる。一番人気店が駅から徒歩1分とこにあるらしいな。おっ!こっちは牛タンのたたきなんかあるな、写真がうまそう。駅から15分か、地図は載ってないが、住所は出てるので行ってみよう。
一番町3丁目はアーケード街で夜でも明るく飲み屋や飲食店が建ち並ぶ。客引きの兄ちゃんなんかもいて、ちーと治安悪げか。
イメージ 1
夜のお姉ちゃんか?自信ありげに真っ直ぐ歩いてきて、こっちが避けるばかりで、向こうは1mmたりとも避けない。だいたいあんなに美人ばっかいるわけねーべ!女子高生を見てみ~っ!あれが、普通の顔だ。
1時間くらいこの辺り隅々歩き回ったが、8-14番地がどうにも見つからん。直接「閣」で検索し直したら地図が出てた、最初からそうすればよかった。
ここ?こりゃ、わからんわ・・。
イメージ 2イメージ 3

地下です。階段を下って。なんか場違いなおしゃれっぽい店だ、入りにくいな。
イメージ 4イメージ 5

お品書き。
たんたたき、2100円か。定食ではないから、お酒のつまみとしていただけってことか?高い上にそれだけじゃ食べれそうにないな。やっぱ、たん焼き定食にするか、5枚か6枚か。単品たん焼き5枚で1050円、1050÷5=210、110円お得か。じゃ、Bたん焼き定食(6枚、1600円)で。
イメージ 6
はい、やってきました、B定食。
イメージ 7
セットの麦飯とテールスープ。コラーゲンたっぷりだそ~だ。
イメージ 8イメージ 9

6枚といいつつ、1枚多い気がするが、多い分にはいいだろ。
イメージ 10
分厚い牛タン、おいしい!
付け合せの野菜かと思ったら、白菜の浅漬けか?ま、それはそれで。税込1728円也。
イメージ 11
アーケード通り、近くにこんなお店もありました。
イメージ 12
(宮城・仙台)