一眼レフ買いました。

話は前後するけど、一眼レフ買いました。
イメージ 1
'97に購入したキ○ノン の35mmフィルムの一眼。ちょっと前の金環日食の際、使用して以来使ってなかった。
 
イメージ 2
久々使おうとしたら裏のフィルムんとこのフタのロックが割れて(内側)ロックが利かんくなっちまってた。15年間、トラブルらしいトラブルも無く使用してきたが、残念、フィルムもパー。直すにしても古いし、E○S7s辺りでも買うかなぁ~なんてぼやんと考えてたが、コンパクトデジカメがあったので、そのまま更に1年半ほど放ったらかしにしてた。
 
イメージ 3
ンが、しかし、8/22、ドライブしながら走行中の風景を車外にカメラを出して撮ってたら、突然、液晶画面がイナズマン(知らない人は自分で調べてみよう。)の目の模様のような黄、緑、橙の横縞模様になっちゃって、「なんだこりゃっ?!」って電源切ったら、それっきり復活することはなかった・・。(スーパーマクロや光学10倍が結構良かったんだけど・・。)
 
今年に入ってから一眼購入をなんとなく考えてたが、4、5日、休み取って泊りで山へ行くこと考えてただけに、これは急を要する。コンパクトのいいヤツを買うか、軽い方がいいからミラーレスか・・。
調べてみたらミラーレスは専用レンズ以外の取り付けにはマウント径の違いから、アダプターが必要とか。E○S Kiss7i辺りなら性能高いし、軽いし、いいかな?って思ってたら、バッテリーに対しての撮影可能枚数が400枚程度と、少々心許無い。結局、撮影可能枚数や防塵性を含めた性能、店員のそそのかし?で70Dに決定。ネットオークションという手もあったが、それだと4日の出発には間に合わん。3日はバタバタしてるので、2日に慌てて買っちまった。アイタタタ・・貧乏な僕には、かなり痛い。
 
イメージ 4
で~~ん! 
イメージ 5
ほれほれっ、 
イメージ 6
これで眠ってた交換レンズが使えるってとこなんだけど、この数日前から喉の痛みがあって、いつも通り気合と根性、イソジンと風邪薬、熱い風呂で出発前までに直すつもりが、2日には眠れないほどの喉の痛み、3日の夜には更に頭痛と吐き気でダウン。4、5日は完全に寝込んでた。社会人になってから風邪で医者に掛かるなんて初めてだ。夏風邪事態記憶に無いくらい。で、結局、山には行けなんだ。だから、まだ、ちゃんと使ってない・・。