6/10 富士見パノラマフライト。

6/10、早起きして庭の草刈を始めるも、風邪の具合が悪く、辛くて、早々に断念。
前日に仏花を買っておいたので、出掛けるついでに墓参り。
お寺さんから墓地へ続く参道には竹林があり、筍が出てた。
帰りに筍を採ってきた、しめしめ。
通勤時間帯に引っ掛かって、富士見パノラマ到着は10時。残念、誰も居ません。
風の予報は9時、北西3m、12時、北西2m。北西2mくらいなら飛べる可能性があるなって思ってたんだけど、思ったよりも風が強い。
そのうちAさんがやってきた。筍を分けてあげようと思ってスクールに持ってきたが、
Aさんが欲しいというので、結局、全部あげてしまった。
11時、TOに正面から風が入ってるというので、早速、AさんとゴンドラでTOへ。
イメージ 1
TOの風は、ほぼ正面の南東1~3m。
TO到着時は少々風が強かったが、落ち着いた。
イメージ 9
AさんのTO。
イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5
ゲレンデ上を真っ直ぐ出て行ったが、ゲレンデの続く前山はサーマルいっぱいで上下動が激しい。Aさんには辛いか?!

AさんのTOを見届けて、僕もTO。L2は南4mだそ~だ。ぼくもゲレンデ上を真っ直ぐ出してサーマルに乗ろうと果敢に挑むが、全然乗れずに揉まれるばかり。そうそう、風邪引いて、調子悪いんだった。カレラはブレークグリップの変なゴム玉が2本の指に食い込んで指が疲れる。そこそこ揉まれて離脱、L2を目指す。
イメージ 6
そこら中サーマルだらけ。南尾根沿い、L2上空にサーマル雲が付く。
予想通りL2上空はサーマルで全然降りない。L2風下にシンク帯あり。無事降りましたとさ。フライトタイム23分。
イメージ 7
7か月振りのフライト、疲れた。(↑撮ってもらった写真を借用)
イメージ 8
G○Proで動画撮ったから、動画から静止画取ろうと思ってたんだけど、見てみたら、すんごいオーバー露出でほとんど白くしか映ってない。G○Proのう○こ、調子悪くてどうしようもない。バグって動かなかったり、音が入らんかったり、もう捨てだな。
(2015/06/10 長野・富士見)





※)TO:テイクオフ、離陸すること、離陸場を指す。
  L2:第2ランディング、着陸場。今はメインランディング。
  サーマル:上昇気流。