6/19、筍採り。

6/19、今日は雨。今話題の浅間山は雲に隠れて望むことはできない。
イメージ 1
筍採りついでに墓参り(×)。
墓参りついでに筍採り。
筍採りは6月上旬までだな。さすがに6月後半になると筍はだいぶ成長してしまい、
食べごろのものは少ない。少ないながらもそれなりの収穫があった。
イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

大小合わせて10数本。少々採り過ぎたかと思ったが、一時間余りかけて皮むきをすると・・
イメージ 5
元の1/3以下の量になっちゃった。
イメージ 6
例のごとく、サバの水煮を使って、サバと筍の味噌汁。時期的なものか少し硬さを感じるものもある。今年の筍はイマイチとの声もあったが、そんなに悪くない。
筍とさつま揚げで醤油で甘辛く適当に煮物を作ってみた。こちらも、まあまあの出来だ(6/20)。
イメージ 7
イメージ 8