黒斑山(浅間山外輪山)~浅間山 2017.01.01 其の六。

1月1日、浅間山外輪山を縦走、ついでに浅間山前掛山を目指す。
9:55、前掛山、Jバンド分岐(立入禁止)を出発。
11:11、前掛山山頂到着(2524m)。山頂は猛烈な風。風速25m/s以上か、三脚を立てて写真を撮ろうと試みたが、三脚は風に吹き飛ばされて立てることが出来なかったので、GoProで自撮り。自分の顔で遊び過ぎか。
イメージ 34イメージ 35イメージ 36

前掛山山頂からの浅間山釜山(2568m)。猛烈な北西の風に噴煙も東へ流される。
イメージ 1
東、先に見えるは、前掛山火口壁(第二外輪山)の一番端っこ。これより先の侵入は崩落、滑落、有毒ガスの発生などを謳ってるが、それもレベル1でのはなしだ。
イメージ 2
イメージ 3

南、山頂からの剣が峰、牙山、小諸市街方面。
イメージ 4
西、山頂からの黒斑山、第三外輪山。黒斑山(2404m)も当然、下に見える。
イメージ 5
風と寒さに耐え切れん。とっとと下りよう。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
風を避ける為、早めに火口内側へ。
イメージ 9

イメージ 13

イメージ 10
11:34、シェルターへ避難、小休止。動いている間は気づかなかったが、止まると震えが止まらない。バッグの中の水が凍ってる。相当寒いな。
イメージ 11イメージ 12

シェルターをあとにする。
イメージ 14イメージ 15

イメージ 31イメージ 32

11:46、立入禁止告示板、前掛山稜線分岐へ戻ってきた。そして下る。下りこそ滑落に気を付けねば!
イメージ 33イメージ 16

イメージ 17イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

イメージ 21イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
森林地帯に入っていく。
イメージ 26
木々も濃くなり、雪も深くなる。
イメージ 27イメージ 28

イメージ 29
12:20、やれやれ、前掛山登山口、Jバンド分岐。
イメージ 30
(2017.01.01 長野・御代田/群馬・嬬恋)