黒斑山(浅間山外輪山)~浅間山 2017.01.01 其の七。

1月1日、浅間山外輪山を縦走、12:20、前掛山登山口到着(湯ノ平高原)。
イメージ 33
南へ湯ノ平口分岐を目指す。左側の林からなにやらカサカサ音がするが、なんかいるんかな?
イメージ 34

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

12:40、湯ノ平口、草滑り分岐。
イメージ 4
イメージ 5

草滑りを上がって外輪山稜線へ(西)。
イメージ 6
この先で休憩中の登山者が「さっき、小熊がいましたよ、気を付けてください」っていってた。勿論この辺り熊は生息しているが、この時期は冬眠中のはず。カモシカかイノシシの見間違いでしょ。
イメージ 35
12:52、この辺りから本格的に「草滑り(火口壁)」の登り。
イメージ 7

イメージ 8イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12イメージ 13

マジでかっ?!この急斜、正に草滑り。これ以上一眼を首にぶら下げて登るのは無理っ!リュックに一眼を仕舞って這いつくばって登るようだ(13:14)。
イメージ 14
まだかいな・・。
イメージ 15イメージ 16

どこまで登んの?
イメージ 17イメージ 18

あぁ~、やれやれ、とりあえず難所は過ぎたかな(13:31)。
イメージ 19
でも、まだまだ登り。
イメージ 20イメージ 21

よくもこんな登山道を作ったもんだ。最初、トーミの頭から草滑りを下って、湯ノ平~賽ノ河原~Jバンド、鋸岳と行くつもりだったが、こんなん下ったら滑落しちまうな。後回しにして一応正解(13:37)。
イメージ 22
あの岩はトーミの頭だったのか、下からじゃよく解らんかった。槍ガ鞘の方に登山道を作れば良かったのに。
イメージ 32

まだまだ。
イメージ 30イメージ 31

外輪山の火口壁が見えてきた。
イメージ 23
まだまだ。
イメージ 24イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27イメージ 28

13:53、草滑り分岐到着、やれやれ。
イメージ 29
(2017/01/01 長野・御代田)