富士見パノラマフライト 2018.05.02。

5/2、雲の多い天気。今日も飛べそうってんで、富士見パノラマへ車を走らせる。
富士見手前の原村で強めの雨が降り出した。今日は終わった。
雨は直ぐに止んだが今日はもう無理でしょ。
ま、ここまで来たんだ、とりあえず、パラグライダースクールに顔を出すか。
クマさんとまっちゃんが来てるな。
パラグライダー体験もあるんだって。じゃ、手伝おうかな。
え”っ?!まっちゃん(TOへ)上がるの?
校:「手伝いはいいから、もぐチャンも一緒に上がれよ。」
も:「って、飛べるの?さっき、雨降ってたよ。」
校:「大丈夫だよ、飛べるよ。」
じゃ、準備するか。まっちゃん、クマさんとTOへ。
イメージ 1イメージ 2

TOの風は弱々南東。ゲレンデは南、LDも南でしょ。
まっちゃん、クマさんのTOを見届け、さて、準備できたぞ、出ようと思った直後、雨が降り出した。
「うわっ!グライダーの天敵、雨だっ!グライダーが悪くなっちゃう、畳まにゃっ!」
慌てててんてこ舞いしてるうちに雨は直ぐ止んだ。
うわぁ~まだ、クマさん飛んでるのか。
校:「ゲレンデ、結構、大粒の雨降ってきた、もぐチャン、ちょっとストップ。」
ま、言われんでもストップしてるけど、TOで雨降ったことは伝えてないからな。
ク:「雨がぱらついてきた~。」
飛んでるクマさんとこまで雨が届いたか。
でも直ぐに止むことを私は知っている。
ク:「はい、LDしました~。」
そろそろ雨止んだかな。
も:「TOですけど~、どうですかねぇ~。」
ク:「LDももう止んだよ~。」
校:「うん、大丈夫かな。良ければ出ていいよ。」
ではTO。
上空は何も無し、穏やか。南風だから、ホントはさっさと南尾根へ渡るんだけど、ゲレンデでパラグライダー体験をやってるので、真っ直ぐゲレンデ上空へ。
イメージ 3
「は~い、上空回ってますよ~。」
体験講習の上空で右旋回、左旋回を繰り返し、気の済んだとこで、LDを目指す。
イメージ 4
あれっ?全然前に出ないな、結構南風強いんか?ゲレンデ上空で無駄にグルグル回って高度を失った上に前に出ない。ヤベッ!LDに届くかな?
イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

LDはギリギリでした。あ~よかった。

午後は午後のパラグライダー体験講習のお手伝い。
イメージ 8イメージ 9

ま、今日も飛べたのでよしとするか。
(2018/05/02 長野・富士見)