上高地~焼岳。

9/4、焼岳へ行ってきた。
上高地バスターミナル到着は、7:08。
イメージ 6イメージ 7

入山届を出して、いざ出発(7:18)。バスターミナルからの穂高連峰と焼岳。
このとき、まだ気付いてないが、一眼レフにバッテリーを入れ忘れて、一眼と交換レンズは、ただのバラストになってしまった。
イメージ 11イメージ 12

河童橋にも一応寄って(1,504m)。
イメージ 13イメージ 14

梓川と焼岳。
イメージ 15
西穂高岳登山道分岐(7:53)。焼岳まで5.4km。
イメージ 16イメージ 17

8:02、焼岳登山道入口。ここから本格スタート(1,498m)。クマ注意!
イメージ 18イメージ 19

二つ目の沢が最後の水場なので、500mlのヴァームを飲み干して、水を確保。
40分も進むとちょこちょことハシゴが出てくる。
イメージ 20イメージ 21

鉄バシゴ、崖に架かるアルミ桟橋。なんだか後ろでカサカサ、パキパキ音がしてたが、あとから来た人は小熊に遭遇したそ~だ。
イメージ 3イメージ 4

二段バシゴを越えて、迫力の焼岳が見えてきた。
イメージ 5
崖に架かる三段バシゴ。
イメージ 22イメージ 23

標高も上がって、向かいに六百山と霞沢岳。下に上高地梓川の流れと大正池
イメージ 10
クマザサの道を進めばもうすぐ稜線。
イメージ 24

イメージ 1イメージ 2

稜線に到着と思いきやここは稜線ではありません。
「小屋→121歩」。左へ行けそうだが、石に書かれた案内に従い焼岳とは反対方向へ。実際、歩いて110歩ほどだった。
イメージ 25イメージ 26

9:45、焼岳小屋到着(2,080m)。
イメージ 8

イメージ 9
(2015/09/04 長野・松本)