草取り地蔵。

会津若松から猪苗代へ。会津若松の桜はもう終わりなのに、
隣りの猪苗代の桜は蕾でまだこれからだった。
午後5時を回り、夕暮れ時、とりあえずの磐梯山
イメージ 1
猪苗代湖湖畔、観光港の扇島港からの磐梯山
20年前、初めての東北ツーリング、初めての猪苗代湖を見たのはここ。
イメージ 2イメージ 3

観光遊覧船「かめ丸」と「はくちょう丸」。
イメージ 4
帰りも初めての東北ツーリングで通った思い出のR294を南下して白河へ。
きついヘアピンの黒森峠はトンネルで楽チンになってた。
イメージ 5イメージ 6

湖南町へ入り、三王坂トンネルを出るとヘンテコな像が見えた。
格好がぎこちないというか、出来あいがお世辞にも上手ぢゃないな。
イメージ 10

イメージ 7
「草取り地蔵」、はは~~、伝説か昔話かなんかか。
イメージ 8
こちらが本物の草取り地蔵。
すぐ隣りにあるんだから、あの石像は、いらんのじゃないかな・・。
イメージ 9
(2015/04/24 福島・猪苗代/郡山)