高遠城址公園 コヒガンザクラ。

4/9、高遠なつかし館へ行ったついでに、高遠城址公園へ行ってきた。
高遠は今、コヒガンザクラが八分咲きだそうだ。
諏訪側から杖突峠を越えてきたが、道中、杖突街道の桜は全く咲いてなかった。
「もうすぐ高遠の町にでちゃうよっ!」ってとこへ来ても三分咲き程度、
八分咲き情報はウソかと思う程だったが。到着してみると確かに咲いてた。
いや、高遠なつかし館のついでだけどね・・。
イメージ 1イメージ 2

なつかし館、道を挟んで向かいの案内に沿って城址公園へ上がって行く。
イメージ 3イメージ 4

最初、迎えてくれるのは「元高遠城桜門」。
気付かず通り過ぎてしまいそう。
イメージ 5イメージ 6

次に迎えてくれるのは「進徳館」。
イメージ 7イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10イメージ 11

イメージ 12
高遠藩の藩校で、国指定史跡高遠城址唯一の建造物だそうだ。
イメージ 13
高遠城址公園入口(北ゲート)はこちら。
イメージ 14イメージ 15

赤い屋根の「高遠閣」が城址公園入園券売場になってます。
入園観覧券  大人個人  500円
イメージ 16イメージ 17

入ってすぐ、「天下第一の桜碑」。
イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

イメージ 34
直進して右に二の丸から本丸へ渡る「桜雲橋」。
イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23

イメージ 35

イメージ 24

イメージ 25イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
桜雲橋を渡って「問屋門」。
イメージ 31
本丸側、「新城藤原神社」。
イメージ 32
「太鼓櫓」。
イメージ 33
まだまだつづく(2015/04/09 長野・伊那・高遠)