北沢峠~仙丈ケ岳 其の三 2015.10.13。

仙丈ケ岳へ行ってきた。
12:33、仙丈ケ岳山頂到着、3,033m。こちらも、ちょっと前まで3,032.6、7mだったかな?
気温の予報は3.2℃とか、風が強くて、とりあえず寒い。
仙丈ケ岳は、南アルプスの千年女王とかなんとか。北アルプスの女王は、常念岳中央アルプスは?
イメージ 1
山頂は、意外と賑やか。
イメージ 11イメージ 4

山頂からの白峰三山
イメージ 3
山頂からの大仙丈ケ岳(2,975m)。仙丈より低いのになぜ大仙丈なのだろう・・。
イメージ 5
向こうに甲斐駒ヶ岳。薮沢カール、仙丈小屋の先は馬ノ背。
イメージ 6
風の強い山頂でメシを喰う人もいる。
??大神。石が途中で折れてるようで正式名はわからん。
イメージ 7イメージ 8

三角点と伊那谷方面。
イメージ 2
12:59、馬ノ背、仙丈小屋方面へ下る。
西に延びる地蔵尾根。
イメージ 9イメージ 10

地蔵尾根分岐。
イメージ 19

イメージ 12イメージ 13

13:10、仙丈小屋到着。
イメージ 14
ここに来れば風も弱いかと思ったが、風力発電のプロペラはブイブイ回ってた。
トイレは小屋の裏手、チップ制、100円。
イメージ 15イメージ 16

ここで昼食。カップラーメン。
イメージ 17イメージ 18

13:36出発。
イメージ 33

イメージ 34
13:58、馬ノ背を下る丹渓新道との分岐。
イメージ 35
14:06、馬ノ背ヒュッテ到着。
イメージ 36
ここから北沢峠まで1時間半~2時間か、ギリギリだな・・。
イメージ 37
14:19、薮沢重幸新道分岐。
薮沢沿いに下ると大平山荘、沢を渡って進むと薮沢小屋を経て大滝ノ頭(五合目)。
イメージ 20イメージ 21

イメージ 32
14:31、薮沢小屋。
「またいでください」って、小屋をワイヤーで引っ張って支えてるが大丈夫か?
イメージ 22イメージ 23

いくつもの沢が流れる。半分凍ってるな。
イメージ 31

イメージ 24
桟橋の先、ちょいと飛び出した岩があるが、上から滴る水分でツルツルに凍ってて危険だ!
イメージ 25イメージ 26

14:51、大滝ノ頭(五合目)に戻ってきた。もうちょっとで北沢峠だ。
イメージ 27
もうちょっと、もうちょっと。もうちょっとと思うとなかなか着かんな。
イメージ 30
15:45、漸く北沢峠到着。意外と時間喰った。
イメージ 29
16:00丁度発車の南アルプス林道バスで下山。
16:50、仙流荘到着。
イメージ 28
(2015.10.13 長野・伊那)