10/26 2ヶ月振りフライト 富士見パノラマ。

10/26、木枯らし1号が吹き荒れた前日に変わって、ウソの様に穏やかになる予報。
佐久に到着すると、なんだか風が強い。こりゃ~ダメかぁ?慌ててももしゃ~ないので、大河原峠へドライブでもすっか。って、大河原付近に到着すると風が無い。
あれっ?飛べんじゃないの?って速攻、大門を下って富士見パノラマへ。
到着は、11時前。
今日飛べれば、お盆以来、2ヶ月振りのフライトだ。
ゲレンデの風は北2m。入山簿に名前を書いて、早速テイクオフ(Take Off:以下TO)へ。
イメージ 1
ゴンドラからTOへ。逆転層はあるのかな?正面の八ヶ岳を見てもよくわからん。
イメージ 2
上の吹き流しは、ボロボロで竿に絡んで役に立たんな。
イメージ 3イメージ 4

TOの風は東~南東、1~2m。北斜面から出るようかと思ったが、正面からTO出来そうだ。南方、富士山、甲府盆地方面にモヤが掛かる。逆転層か?
イメージ 5
少々風が弱いが、こないだ地上練習したので、すんなりTO。
イメージ 6
ゲレンデを二手に分ける林の上でサーマルヒット。
イメージ 7イメージ 8

サーマルのコアを求めて徐々にゲレンデ上を前へ。
イメージ 9イメージ 10

イメージ 11
前山の池の辺りは地形の落差があって、よりサーマルが出やすいはずだが、上がったり、降りたり、上がったり、降りたりを繰り返し、一向にトップアウトできません。
イメージ 12
イメージ 13

20分ほどの格闘の末、疲れたので諦めて前へ出す。
イメージ 14イメージ 15

いや、穏やかな空です。
イメージ 16
左に見えるは、茅野、諏訪の街と諏訪湖
イメージ 17
恒例、露天風呂のある「ゆ~とろん水神の湯」を目指す。
イメージ 18
ゆ~とろん上空。/ふれあいセンターふじみ。
イメージ 19イメージ 20

富士見パノラマ全容。さっきまで僕がサーマルとジャレてた林がハート型に見える(横向きだけどね・・)。
イメージ 21

イメージ 22
サーマルを期待して、小クジラの口に突っ込んでみる。が、ポコポコ感はあるが上がらず、残念。
イメージ 23イメージ 24

L2の風向きは北東。
イメージ 25
はい、ランディング。29分のフライトでした。
校:「今日は、逆転層がすっぽり蓋をしてるから無理だよ。」
も:「あぁ、やっぱり・・。」
イメージ 26
昨日、仕事が遅かったのと寝不足でヘロヘロ、疲れた~っ!
(2015/10/26 長野・富士見)