北沢峠~仙丈ケ岳 2015.10.13。

10/13、仙丈ケ岳へ行ってきた。
イメージ 1

9:00、北沢峠(2,030m)出発。
イメージ 2イメージ 3

9:14、なだらかになったとこで早々に一合目。一合目?北沢峠で既に2,000越えなのに?北沢峠を起点としてるのか。明るいシラビソの林を進む。
イメージ 4イメージ 5

9:16、左後方に聳えるのは悪沢岳と山頂が白いアサヨ峰。
イメージ 6
9:25、二合目(2,195m)。
9:42、三合目。寒いと思って着込んできたが汗だく。防寒着(レインウェア)を脱ぐ。ひらけた見晴らし台のようになってるが大して眺めは良くないので割愛。
イメージ 7イメージ 8

10:01、四合目。あの雪のかぶったとんがり山はなんだ?(北岳です)
イメージ 9イメージ 10

10:18、五合目・大滝ノ頭(2,519m)。薮沢・小仙丈ケ岳分岐。
イメージ 11イメージ 12

10:34、木々の間から甲斐駒が見えるようになる。
イメージ 13
10:38、高い木が少なくなり、後方鋸岳(2,685m)と甲斐駒(2,967m)の眺望も良好。そろそろ森林限界
イメージ 14
10:40、六合目。樹林帯を抜け、ハイマツが広がる。天気はいいが風が冷たい!
イメージ 28
10:56、日影に富士山に初冠雪をもたらした日の雪が残る。風を遮る木々が無く風が強い。
イメージ 15イメージ 16

11:01、甲斐駒と悪沢岳の間の仙水峠。その下、北沢のひらけたトコにテントがいくつか見える(写真じゃわからんか・・)。
イメージ 17
11:09、進行方向左手。左から、鳳凰三山。中央に小太郎山(2,725.1m)。ぼんやり向こうに見えるのは冠雪の富士山。右、樹林帯から見えてたとんがり山は北岳だったのね。
イメージ 18
11:12、進行方向右手、馬ノ背の向こうに伊那市の町並みが見えてきた。
イメージ 19
仙水峠の向こうにちょろっと北杜市の町並みが見える。
イメージ 20
11:13、雪が残るハイマツ帯を上がる。ハイマツの陰の雪は圧雪されて、岩の上はツンツルテン。アイゼンボーグが必要だったな。あと少し。
イメージ 21イメージ 22

11:16、小仙丈ケ岳山頂到着(2,864m)。
山頂は、より一層風が強く、ちょ~寒い!後ろ(北東)に甲斐駒と鋸岳。
イメージ 23
南東、白峰三山。左から北岳(3,193m)、間ノ岳(3,190m)、西農鳥岳(3,051m)、農鳥岳(3,025.9m)。ちょっと前まで間ノ岳は3,189.5mだったけど、3,190mに格上げされたらしいねぇ。北岳も前は、3,192.6mだったと思ったけど・・。
イメージ 24

イメージ 26イメージ 27

目指す仙丈ケ岳は向こうです。
イメージ 25
(2015/10/13 長野・伊那)