仙流荘~北沢峠。(仙丈ケ岳)

10/13、白馬乗鞍でも登って来ようかと思ったが、西高東低で冬型が強まり、日本海側は天気が悪いらしい。内陸の南アルプスは晴れそ~だ。
そ~だ!仙丈へ行こう!
北沢峠から往復で7時間。仙流荘からのバスの始発が6:05。次のバスが8:05。下り最終が16:00だから余裕がない。始発のバスに乗りたいところだ。
12日夜、慌ただしくメシ喰って、風呂入って、準備をして、出発は、21:30。
高遠のコンビニ到着は1:00。そのままコンビニ駐車場にて1:30就寝。
5:00起床。朝食、非常食を買って、長谷(旧長谷村。高遠共に併合されて、現伊那市)の仙流荘到着は、5:40。標高860m。
イメージ 1
バスに乗り換えて、いざ出発だ!って、待合室は閉まってるし、誰もいないし、バスもエンジンが掛かってないし、あれぇ~?6:05のバスは土日祭日と7/16~8/31の夏休み期間中のみだ・・。「早いですねぇ~」なぁ~んてトイレに起きた車中泊の方が声を掛けてくれたが、タダの間違いです。1時間寝よっ!
イメージ 2
7時過ぎ起床。北沢峠へ行くのは2001年にせーいっちゃと(せーいっちゃって誰だよ)甲斐駒を登って以来だな。
イメージ 3
トイレ。水洗のキレイなトイレです。その向こうは仙流荘。/バス待合室兼券売所。
イメージ 4イメージ 5

待合室内。売店兼案内所。
イメージ 6イメージ 7

券売機はこちら。タッチパネルになってんだ。
北沢峠まで片道1,340円、往復2,680円、ちょっと高いね・・。
イメージ 8
イメージ 9

今日は平日だというのに人が多い。紅葉目的を含めバス4台。8:05ちょい早めの出発。黒川沿い上流へ進む。
イメージ 10
8:13、黒川(戸台川)に架かる戸台大橋のゲートが開き、ここから南アルプス林道。一般車侵入禁止です。
イメージ 18イメージ 19

黒川、支流尾勝谷を下に見る。
イメージ 11
バス運転手がガイドをしながら進む。8:23、鋸岳。更に奥は甲斐駒。
イメージ 20
8:28、戸台川の谷を挟んで向こうは鹿嶺高原。
イメージ 12
幕岩。
イメージ 13
8:56、北沢峠(2,030m)到着です。少し先、左手にこもれび山荘。
イメージ 14イメージ 15

更に先右手にキレイな水洗トイレ、チップ制。その裏手右に仙丈が岳登山口。左は甲斐駒登山口。
イメージ 16イメージ 17

ここからスタートです。
(2015/10/13 長野・伊那)