富士見パノラマフライト 2018.07.18。

7/18、富士見パノラマへ行ってきた。
風の予報は北西2m/sと弱めで、サーマルブローが入れば飛べそうだが、行ってみなきゃ分からん。
スクールに到着すると、タンデムフライトのお客さんが来てるが、テイクオフの風は予報通り北西の吹き下ろしで、サーマルブローは無さそうだ。
この時間に飛べそうに無いなら多分、もう無理でしょ。どっか他へ遊びに行った方がいいんじゃないかと思うが、余計なことも言えず、ただ待つのみ。
僕も諦めて韮崎にでもカブトムシ散策にでも行こうかと考えてた。
だけど、お昼になってTOに風が入り始めた。いや、珍しい。
準備を全然してなかったから、準備にもたついて、一人のタンデムはゴンドラの中から見送った。
12:30、遅れてTO到着。
イメージ 1
TOの風はほぼ正面3m/s、少々強めか。
イメージ 2
とっとと準備してTO(12:43)。
イメージ 3
TO直後、少々持ち上げられたが、その先、サーマルは全く無く、上空は穏やか。
こんなに天気がいいのにサーマルが無いなんて不思議だな。
上空は基本、北風なので、真っ直ぐ”湯~とろん”を目指す。
イメージ 4
湯~とろん上空より、湯~とろんの露天風呂を覗く。
勿論、全然ちっちゃくて見えない。
イメージ 5
上空より、富士見パノラマリゾート全景。
センターゲレンデでは、午後のパラグライダー体験が行われてるようだ。
イメージ 6
ランディングの牧草地を目指す。
ただのぶっ飛びになったが、こんなんもたまにはいいな。
イメージ 7
LDより、二人目のタンデムフライトの様子。
イメージ 8
そしてLD。
イメージ 9
楽しそう、待った甲斐があったね。
イメージ 10
(2018/07/18 長野・富士見)