富士見パノラマフライト 2018.07.26。

7/26、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。
風の予報は南西2m/s、ブローが入れば飛べるかなって感じ、やる気半分で富士見パノラマ到着は9:15。
なんかゲレンデも静かでお客さんもいないのかな?って思ったら、既にタンデムフライトのお客さん2組とSばたさんがテイクオフに上がってるってさ。
2機のタンデムを下から見て、さて、TOへ上がるかな。
更にタンデム待ちのお客さん2人と共にゴンドラでTOへ。
Sばたさんのフライトはゴンドラの中から見えた。
10:38、TO到着。TOの風は正面2~3m/s。
あれっ?こんなに雲あったっけ?急激に雲が発達してる。
イメージ 1イメージ 2

イメージ 3
2組のタンデムのTOを見届けて、次は僕のTO。
この雲の発達状態ヤバいなって思ってたら、
校:「もぐチャン、雲がどんどん発達してるから早めに出て。真っ直ぐL2に向かって。」
も:「あ~、やっぱり」
僕もTO。
イメージ 13イメージ 14

真っ直ぐLDを目指す。
イメージ 4
発達する雲が八ヶ岳からL2上空まで達している。
当然、雲の下はサーマルバンバンでしょ。遊べればいいけど、降りられなく可能性もあるので遊ばない。
イメージ 5
LDの手前から上昇が止まらなくなったので手前を右往左往。
イメージ 6イメージ 7

怖い思いをする前に降ろそう。んで、翼端折り。
イメージ 8イメージ 9

結構、ギリギリまで翼端折りを続けてLD。
イメージ 10
LDの風は東なので西から進入。
イメージ 11
おっかなびっくりだったが、もうちょっと遊べたのかな?
イメージ 12
八ヶ岳から延びた雲は入笠山との雲と繋がった辺りで発達は小康状態となり、午後は普通に飛べそうだった。

午後は午後のパラグライダー体験講習のチョイお手伝い。
イメージ 15

イメージ 16イメージ 17

イメージ 18
皆さん、随分と気持ちよさそうに飛んでた。いい風と筋の良さかな?
(2018/07/26 長野・富士見)