昆虫採集 2018.06.26。

6/26、昆虫散策。
パイナップルが1個、128円で売ってたので、芯と皮を使って「パイナップルトラップを作ろう」ってことで、ジプロックに焼酎を入れて作ってみた。
夜中に移動してクヌギ林に点々と仕掛け、途中、ノコギリやらがいたが、無視して翌朝を心待ちにした。
んが、結果は散々でアリンコが沢山群がってるだけだった。
う~ん、パイナップルじゃダメなのかなぁ~?。
沖縄辺りじゃ、パイナップルにクワガタがいたりする映像を見たことがある。

これはコクワガタ
イメージ 1イメージ 2

スジクワガタペア。
イメージ 3
陽も昇って、クワガタも全然いないので、チョウでも散策するかな。
これはイチモンジチョウ。
イメージ 4
ミドリヒョウモン。
イメージ 5
ウラゴマダラシジミ
イメージ 6
ウラナミアカシジミ
イメージ 7
クワガタ散策でクヌギを見て回ってたら、クヌギの室にニホンミツバチの巣。
セイヨウミツバチよりも黒っぽく、少し小型かな。
イメージ 8
5~10cmほどにカメラを構えても、全然お構い無しだな。
時々、巣に戻ってくるミツバチが、間違えてカメラの液晶画面にぶつかったりする。
イメージ 9
ウスバカゲロウ。
アリジゴクの成虫だ。アリジゴクはそこら中で見るけど、成虫はあんまり見ないな。
ヒラヒラとチョウのように、それでいて鈍臭く飛ぶ。たぶん、簡単に捕まえられる。
イメージ 10イメージ 11

(2018/06/26 長野)