オオクワガタ始めました。 2018.06.22

6/22、昆虫散策のあと、近くのホームセンターへ行ってきた。
暇なので、ついついペットコーナーへ。
「おっ!オオクワガタの幼虫、648円か、成虫を買うより安いな。」
見てるうちになんだか欲しくなっちゃった。
で、ついつい買ってしまった。
カブトムシ・クワガタを飼うなんて久々だな。探して見つけるのは楽しいが、面倒を見るなんてそりゃ面倒。
だいたい「カブトムシ・クワガタは採って来るもんで、買うもんじゃない」っておもってたしな。でもオオクワの採取は難しい。
金払って買うなんて小学校以来。
たまたま善光寺通りにあったペットショップで売ってた「ミヤマクワガタ」。
中くらいのサイズで当時700円した覚えがある。
親が甘いのか高いミヤマを買ってもらった。良く覚えてないがすぐ死んじゃったかな?

自分で買うのは初めてだ。
プリンカップ?ゼリーカップみたいなのに入って中身は見えない。
1匹648円。♂か♀かも分かんないので2匹買ってきた(1296円)。
イメージ 1イメージ 2

カゴとクヌギ粉はダイソーで揃えた。
イメージ 3
ネットじゃ、なんだか菌糸ビンとかいろいろ書いてあるけど、とりあえずこれでも育つでしょ。
パッサパサのおがくずの中、丸々デカいのが入ってんのかね!?
イメージ 4イメージ 5

あれっ?全然幼虫が見当たんないんだけど・・・
あれっ?こんな、ちっちゃいの?
もうこれがオオクワガタだかなんだか分からんな・・。
イメージ 7
庭の草むしりしてると出てくるコガネムシの幼虫と同じサイズじゃんっ!
イメージ 6
大きくなるんかね~?
(2018/06/22)