庭の花壇 2018.07.04。

7/4、庭の花壇。
先週、漸く、去年植えた百合が一輪咲いた。今日は全部咲いて茶色くなり始めてた。
グラジオラスも先週咲いてたが、そのあとはつづかない。
びわも、もうすぐ食べられそうに色づき始めてたが、今日は実が一つも無かった。全部、野鳥に食われたようだ。
イメージ 1イメージ 2

日々草だけではちょっと寂しい感じだったので、先週、手前にマリーゴールドを植えた。暑い日が続いたので心配だったが、元気そ~だ。
イメージ 3
日々草の間に、植えた覚えの無いメランポジュームが植わってる。
若しかして去年植わってたのが種が出来て芽が出てきたのかな?
これは草むしりの取り残しか?雑草だと思って、結構取っちゃったよなぁ。
イメージ 4イメージ 5

じゃ、これもメランポジュームか?
イメージ 6
もう7月になりました。春に咲いたチューリップ、すっかり葉も枯れていい頃合い。面倒だけど、球根を掘り出すかな。
栗のような大きな球根がいくつも出てきた。球根でバケツがいっぱいになった。こんなに植わってたのかな?
イメージ 7
球根掘ってる途中でセミの幼虫が出てきた。アブラゼミの終齢幼虫か?これから成虫になるのかな?
イメージ 8
勝手に掘り出しちゃったので、また、バラの木の近くに埋めときました。

チューリップの掘り出した跡に朝顔を移植してネットを張って終了。
(2018/07/04)