ポール・マッカートニー、OUT THERE TOUR 2015 4月27日。

4/27、ポール・マッカートニーの「アウト・ゼア・ジャパン・ツアー2015」東京ドーム公演へ行ってきた。
2013年は行きそびれたので、13年前、2002年11月14日以来のポールのコンサートだ。
水道橋駅前では非正規のポール・マッカートニー・グッズが売られてた。
イメージ 1
はい、東京ドームです。
人がいっぱいです。ここにいる人のほとんどがコンサートを見に来た人かな?
イメージ 5
正規オフィシャル・グッズの販売はこちら。すごい人の列だ!
プログラムとキャップとTシャツを買ってやったぜ!
イメージ 2イメージ 3

開場は16:30からだけど準備が遅れてるようで少々待たされた。
イメージ 4
実際の開場は16:50ごろ、僕は40番ゲートからの入場。
こんな人の列と荷物チェック(ビデオカメラ持ち込み禁止)のため、中に入ったのは17:00ちょうど。
イメージ 14イメージ 6

え”っ?!18,000円も払って、ステージからこんな遠いんかよっ!
一般販売の一番高いチケットの意味はなんだ?
東京ドーム、どういう感覚でいるんだか・・。
そういや~、会場は違うが、埼玉スーパー・アリーナのクラプトンのライブは、安い方のチケットで、サイドからだったけど、表情も分かるくらい近くて良かったな・・。

開場してすぐは席がガラガラで、席が埋まるか心配したが、開演前には満員になった。
イメージ 7イメージ 8

開演予定は18:30だけど、今回も30分遅れ、
うおーーーーーっ!開演ですっ!
ポールがマメ粒みたいで、そこいらの知らんおっさん立たしといても全然わかんね~~ぜっ!
オープニングは♪マジカル・ミステリー・ツアー。
イメージ 9
アルバム「バンド・オン・ザ・ラン」からは♪レット・ミー・ロール・イット、♪西暦1985年、もちろん♪Band On The Runも。
前作「キス・オン・ザ・ボトム」からは♪マイ・ヴァレンタイン。
早口言葉のようなカントリー♪夢の人。
♪ミスター・カイトのために♪はジョンの曲だろ、でも好きだな。
オール・トゥゲザー・ナウ♪は、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ♪でポールが「一緒に歌おうよ」って云う前から大合唱。恒例、♪ヘイ・ジュードも大合唱。
イメージ 10
ジョージの曲、♪サムシングは、最初、ジョージからもらったウクレレでの演奏、間奏からオリジナルに近いかっこいいエレキギターでの演奏。
どっかーーーんっ!♪007/死ぬのは奴らだ♪は恒例、大爆発、火薬を使った派手な演出。
イメージ 11
♪Hi,Hi,Hiなんかも最高!
ヘルター・スケルター♪、後半のオリジナル曲再現は難しかったか。
イメージ 12
ラストは「アビー・ロード」の最後を飾るメドレー♪ゴールデン・スランバー/キャリー・ザット・ウェイ/ジ・エンド♪、最高だった。
イメージ 13
コンサートが終了したのは、21:40ごろ。13年前は東京に住んでたから、中央線一本で帰れた。が、今は電車が不便な北関東の僻地住まい、21:30の電車で帰る予定をしてたので、家に帰りつくか心配したが、なんとか帰ることができた、やれやれ。

希望としては他に♪ボールルーム・ダンシング、♪ひとりぼっちのロンリー・ナイト、♪フィギア・オブ・エイト、♪ハウエバー・アブサードとか、ウイングスの名曲、夢の旅人♪とかも聴いてみたいとこだな。(2015/04/27)