室堂~扇沢。(立山黒部アルペンルート、帰路)


立山黒部アルペンルートで室堂へ行ってきた。
雷鳥にも会えた。目的も果たしたので、帰ろっ!(13:44)
イメージ 3
室堂駅から立山トンネルトロリバスで大観峰へ。
13:45のバスに乗り遅れて次の臨時、14:00のバス。
ほぼ直線だが、狭い下りのトンネルをえらい勢いで下ってく。
イメージ 4

イメージ 5
ちょっと余裕ぶっこいて、大観峰展望台から針ノ木岳なんかを見たりして。
14:20、大観峰から立山ロープウェイで黒部平へ。
イメージ 6イメージ 7

ロープウェイ乗り口からの眺め。
イメージ 8
特等席を陣取ったおいちゃんが嬉しそう。
イメージ 9
ロープウェイから鹿島槍、唐松。
イメージ 10
1828mの黒部平駅到着。
イメージ 11イメージ 12

行きでは断念した黒部平売店外の雪原に出てみた。
雪原からの立山。標高差もあり、室堂で見るより迫力がある気がする。
イメージ 13
14:40、黒部ケーブルカーで黒部湖へ。
イメージ 14イメージ 15

帰りは人がまばらでガラーンと、余裕で座れた。
イメージ 16イメージ 17

黒部湖駅到着。
降車後、すぐにドアが閉まって、発車、登ってった。
イメージ 18イメージ 19

イメージ 20
黒部湖。
イメージ 21
イメージ 22
100型(旧型) 950円、300型 1000円!
イメージ 34
お土産に旧タイプの100型を買ってやったぜ!
イメージ 35イメージ 36

トンネルを通って、黒部ダム駅、関電トンネルトロリーバス乗り場へ。
次のバスが15:30、団体さん大勢と30分近く待った。帰りは、うまいこと座れた。
イメージ 23
15:48、扇沢駅へ戻って参りました。
イメージ 24イメージ 25

やれやれ、意外と時間喰った。
イメージ 27イメージ 28

イメージ 26
扇沢ターミナル、トロリーのロータリー。
イメージ 29イメージ 30

イメージ 31イメージ 32

扇沢駅舎からのバスターミナル。
イメージ 33
イカー駐車場辺りでフキノトウを採って帰った。
帰ったら天ぷらだな。
イメージ 1イメージ 2

扇沢付近では猿の群れがいたりした。
イメージ 37
(2015/05/08 富山・立山/長野・大町)