タラの芽散策。

5/7、タラノ芽の季節になってきた、いや、ちょっと遅いくらいか?
日当たりの好い林を散策。
あ~、これは間違い。これは、クロスキバホウジャク。
イメージ 1
あるのは、うるしの芽ばかりだな。うるしの芽がおいしそうに見える。
もう、この際、うるしでいいか・・
って、ありました、タラの芽。
イメージ 2
一本あれば、その周りにも結構、あったりして。
あ~、やっぱり、少し遅いか、伸びちゃってるのもあるなぁ。
でも、そこそこの収穫があった。(上田)
イメージ 3
5/8、大町、扇沢の辺りは、まだ、残雪も多く、フキノトウがいっぱいあった。
イメージ 4
今夜は、タラの芽と、フキノトウを天ぷらにしていただきました。
塩でいただくとか上品な舌ではないので、大根おろしと天つゆで。
タラの芽の淡泊な味、フキノトウの苦味、おいしい!
ほんとは、もっと沢山の収穫があったが、会社の同僚にあげちゃったから、
今日は、こんなもんで。
イメージ 5
(2015/05/09)