吾妻山(桐生市)。

桐生市の水道山公園へやってきた。今日は1月だというのに4月上旬並みの暖かさ。公園内や公園参道に「吾妻山→」の標識。しゃ~ない、折角来たので登りますか。
ここから吾妻山まで1.5km、40分だそうだ。12:00出発。(熊出没注意!)
イメージ 1
「吾妻山ハイキングコース案内図」
イメージ 2
陸橋を渡る。橋の下は一般道。
イメージ 3
この辺から、なだらかな道からハイキングっぽい道になる。冬の格好をしてきたが、さすがに暑いので長袖シャツ一枚に。
イメージ 4
第一女坂、男坂分岐。左、女坂は整備された木の階段、右、男坂は岩場混じりの天然階段。当然、右の男坂を登る。
イメージ 5
第一男坂を上から。思ったよりも本格的になってきたな。
イメージ 6
登りきると、「トンビ岩」。
イメージ 7
トンビ岩からの眺め。
イメージ 8

イメージ 20
中腹、なだらかな山道。
イメージ 9
第二男坂、女坂。左、男坂へ。
イメージ 19
第二男坂を上から。
イメージ 10
木道を上がれば稜線。
イメージ 11
稜線まで上がれば、あと少し。
イメージ 12
はい、吾妻山山頂、到着は12:35。山頂の標柱と三角点(481.1m)。桐生市の眺望がよりすばらしい。
イメージ 13
祠が祀られています。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
山頂の温度計は11℃。温度計以上に暖かく感じる。
イメージ 17
眼下にスタートした雷電山、水道山公園。桐生市街、渡良瀬川を挟んで八王子丘陵と更に奥は太田市街。軽くおやつをいただいて、下山。
イメージ 18
                       (2015/01/27 群馬・桐生)