1/23 野沢温泉スキー場。

前日から降り続いた霙混じりの雨が朝には凍りついてることを期待していたが、車の水滴は全然凍ってなかった。気温は3℃。天気予報では野沢温泉志賀高原も午後3時辺りまで雪の予報。
 
坂城より先、雪、チェーン規制と云いつつ中野市に入っても雨のまま、しゃーない、今日は志賀にするか。R292を上がり始め、北志賀との分岐から雪に変わった。おっ?これは行けるかも?!気持ちは野沢だったのでUターンで野沢温泉へ。いや失敗したか?飯山中心街を過ぎても雨のまま。
イメージ 18
野沢温泉に着いたら雪だった。駐車はチケット売場のあるいつもの柄沢第二駐車場。滑り始めは、もう9時を回ってた。恐らく体力が一日持たないので午前券、¥3,700。
イメージ 1
長坂ゴンドラ連絡ペアリフトで長坂ゴンドラへ。立ち乗り12人乗り。立ち乗りは休めないから嫌いなんだよね。やまびこゲレンデへ上がるにはこれが速い。週末は混雑で使えないから長坂は捨てで、日影ゴンドラへ回った方が速い。
イメージ 2
長坂ゴンドラやまびこ(山頂)駅(1,407m)。山頂までの所要時間約20分。流石に標高が上がって、下とは雪質は全く違う。パウダーだね。
イメージ 3
やまびこゲレンデへは少し登りなので、ちょっと楽して、スカイライン連絡リフトでやまびこゲレンデへ。
やまびこ第二フォーリフト下は30~40cmのパウダー天国。パウダーフリークがわんさか入って既に大分荒らされてる。いつもの調子で突っ込むと微妙に重くて、つんのめって転んじまう。慣れれば天国。
イメージ 4
フード付きやまびこフォーリフト下もパウダー天国。コース後半は怠い。
イメージ 5
 
イメージ 6
飽きたので下って上ノ平ゲレンデへ。恒例、上ノ平ゲレンデの道路標識。今年は雪が多い様で、身長2mの僕が滑り抜けたら首が取れちゃうな。
イメージ 7
上ノ平ゲレンデの中間辺りから左手林へ入ると途中までノートラックのパウダー天国(コース外)だったが、これは失敗。よく分からんスノーシューコースへ抜けて、延々平ら、或いは微妙な登りを通って湯の峰ゲレンデへ。
イメージ 8
湯の峰ゲレンデから左手の林に突っ込み長坂ゲレンデへ下るパウダーコース(コース外)。
イメージ 9
入った場所によっては壁のようなトコもあったりして、雪崩には気をつけねば。ま、木々が止めてくれるとは思うが。下の沢にも注意。長坂ゴンドラで繰り返し滑る。
イメージ 10
最後の一本、13時をちょい回ってたが、ごまかしでスカイライン連絡リフトへ。
イメージ 11
 
イメージ 15
連絡リフト頂上からの小毛無コース。下に見えるは長坂ゴンドラやまびこ駅。
イメージ 12
小毛無コース山頂から左斜めに突っ込んでブナ林コースへ抜けるパウダーコース(コース外)。
イメージ 13
ブナ林コース。
イメージ 16
ブナ林コースを抜け、湯の峰コースへ。左手の林へ突っ込み、最後のパウダーラン。パウダーばっかり滑ってたから、リキむと大腿四頭筋が攣りまくり。脱力系で前傾気味で切り抜けた。
イメージ 17
 
イメージ 14
今日もよく滑りました。着替えの際にはこむら返りしまくり・・。(2015/01/23)