北向観音。

1/9、三が日をだいぶ過ぎ、古いお札もあったので、北向観音常楽寺)へ初詣へ行ってきた。善光寺だけをお参りすると「片参り」となるので、北向観音さんとセットで参るのが正しい。
イメージ 1
参道の奥、階段を上がったとこが本堂。
イメージ 2
石橋のたもとに「慈覚大師之湯」。龍の口から温泉が出てる。
イメージ 3
糖尿の効能とか書いてあるから、飲めるんだね。僕には、あんま関係ないかな。
イメージ 4
手水舎。水ではなく、あったか~い、こっちも別所温泉からの温泉が引かれてる、この時期嬉しい。源泉掛け流し。
イメージ 5
愛染堂。
イメージ 6
古いお札はこちらへ。
イメージ 7
北向観音本堂。
イメージ 10
新しいお札を買って。
イメージ 11
 
イメージ 12
縁結びの霊木、愛染かつらと、鐘。
イメージ 13
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 19
参道階段を下って右手。
イメージ 14
足湯の看板。
イメージ 15
足湯。無料です。
イメージ 16
泉質 単純硫黄泉(低張性アルカリ高温泉)
浴槽温度 43.0℃(泉温 50.9℃)
源泉掛け流し、消毒有り、飲泉不可。
イメージ 17
北向観音からの景色、左手、四阿山、右手、烏帽子岳。下は有料駐車場¥500。
イメージ 18
                    (2015/01/09 長野・上田/別所)