1/1 白馬コルチナスキー場。

2015/1/1、慌ただしくも葬儀の準備も日取りも決まったし、部屋に籠ってても心が腐りそうなので、父ちゃんには悪いが、父ちゃんを一人にして友人(友人はスノボ)とスキーへ出かけた。僕の希望で白馬エリア一番奥の白馬コルチナへ行ってきた。
白馬は強い寒気の影響で、強風+まあまあの大雪。
コルチナ到着は8:30。初滑りを考慮して半日券、¥2,800。
連日の大雪の影響で、雪崩の危険があるとか、このスキー場で一番大事なパウダーエリアへ上がる第4、第5リフトが終日運休決定!またかよっ!
イメージ 1
ま、それでも、9:15ごろには第3クワッドが動いて、準パウダーエリアへと飛び込んだ。40~60cmくらいのパウダー。沢山のパウダーバカで賑わい、直ぐに荒れ放題。おいしいとこを探しつつ、半日、ほぼそこへ入り浸った。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 10
10:40ごろ、一旦休憩を入れてホテルへ入ると、正月ってことで無料でお餅を配ってた。「並んでも、もらえないかも・・」の従業員の声にも負けず並んでみたら、余裕でお餅ゲット!。あんころと黄な粉をおいしくいただきました。
イメージ 5
半日降りっぱなしだったが、車には大して雪は積もってない。が泊り客の車は完全に雪の塊になっていて、家族総出の雪掻きがそこいらで行われてた。
イメージ 6
帰りは八方と岩岳の間にある「白馬塩の道温泉 倉下の湯」へ。
駐車場は温泉のお湯で融雪されてる。
イメージ 7
大人 ¥600。
小人(小学生以下)¥300。
イメージ 8
内側に内湯は無く、洗い場と掛け湯のみ。奥のガラス戸を開ければ露天風呂。っと云っても雪対策で透明のビニールシートで仕切られ、景色は皆無。
イメージ 9
湯船の温度は42℃、温度計は44℃を示していたが・・。
源泉掛け流し、源泉の温度は48℃、。
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。