黒斑山~蛇骨岳(浅間山外輪山 其の二)。

12月3日、浅間外輪山の黒斑山へ行ってきた。
入山は8:00。黒斑山山頂到着、9:48(2,404m)。
正面に見えるはずの浅間山はガスに覆われ見えない。
軽くおやつを食べ、蛇骨岳へ10:00出発。
イメージ 1
外輪山の最高峰が黒斑山なので、蛇骨岳へはほぼほぼ下り、楽ちんと思ってたが、先日までの暖かさから雪の下は厚い氷。早速転びそうになったので、ここから軽アイゼンを着けて進む。いらんと思ってたけど、滑らんから、かなり楽になった。
イメージ 2
森に入ったり崖に出たりを繰り返し進む。
イメージ 3
 
イメージ 4
10:19、雲が切れて一時的に青空が覗いた。晴れるかな。
イメージ 17
外輪山火口壁。
イメージ 5
 
イメージ 6
下り切って、緩い登りに差し掛かる。背の低いシャクナゲやシラビソの林を抜けると・・
イメージ 7
蛇骨岳山頂到着、10:28(2,366m)。
イメージ 8
 
イメージ 9
下界の嬬恋村が覗いた。雲底は2,300m辺りかな。
イメージ 10
火口壁内側、湯ノ平、火山館方面。
イメージ 11
眼下、賽ノ河原方面。
イメージ 12
標柱の横に大岩がある。どう見てもこっちの方が高いから、こっちが山頂だろ、岩のてっぺんに登ってみた。岩の裏側には裏コース入口があったが、ロープで塞がれてた。あれっ?地図によると蛇骨岳山頂はもっと黒斑山寄りだな。
イメージ 13
ガスが取れて、剣ヶ峰まで見渡せるようになった。
イメージ 14
さっきまで全然見えなんだ浅間山が見えた。雲底は2,400m辺りか。
イメージ 15
そして、これから向かう仙人岳。
イメージ 16
                 (2014/12/03 長野・小諸/群馬・嬬恋)