3/16 いいづなリゾートスキー場へ行ってきた。

3/16、いいづなリゾートスキー場へ行ってきた。
志賀や八方もいいが、同じとこばかり行くのもつまらんし、こう、あったかくちゃあ、もう、コブを滑るしかないなあ。斑尾や戸狩も行ってないな、戸狩なんかはハイシーズンはパウダーの穴場なんだけど、斑尾や戸狩は意外と標高が低い。
いいづなリゾートが春スキーの平日限定プランとやらで1,000円分の食事券付きでリフト1日券が¥2,000!八方もクラブ八方メンバー会員価格で¥3,400とお得だがメシ付き¥2,000にはかなわんな!と、いうことでいいづなリゾートへ。

篠ノ井橋からの飯綱山長野市の気温は3℃。
イメージ 1
平日の通勤時間帯に長野市街中心部へ飛び込んでモタモタしつつ、長野大通りから浅川ループラインへ。
イメージ 2イメージ 3

ループラインを上がり切れば正面は飯綱山飯綱高原スキー場。左へ行けば戸隠、右へ行けば5分ほどでいいづなリゾート。
イメージ 4
イメージ 5

いいづなリゾート到着は8:15。
駐車場はセンターハウス「プラザ・オーロラ」前。勿論無料。階段を上がるとゲレンデ。右手にチケットセンター。
イメージ 6イメージ 7

平日限定プラン、食事付き2,000円!
あ、普通でも1日券が¥2,800なんだ。普段からお得なのね。
イメージ 8
イメージ 9

はい、食事券と1日券。
イメージ 10
滑り始めは8:45。第1クワッドリフトとファミリーゲレンデ。その上はフォレストコース。朝一は倒し込んで中大回りをするとキレイに切れ上がって気持ち良かった。
イメージ 14

イメージ 11
第1クワッド終点手前の下はパーク。
イメージ 12
第4ペアリフトへの乗り継ぎはスムーズ。左手はサンシャインゲレンデ。
イメージ 13
中間駅で降りるとサンシャインゲレンデ。降りてすぐ人工モーグルコースあり。
イメージ 15
そのまま上へ向かえば、いいづなリゾートスキー場最上部、標高1,500m。
イメージ 16
スキー場最上部からの眺め。真っ直ぐ延びるゲレンデ。正面向かいは志賀高原。一ノ瀬ファミリーや高天ヶ原、横手山などが確認できる。少し右手に菅平、峰ノ原の四阿山
イメージ 17
リフトを降りて左手、最上部から始まるサミットコース(非圧雪)。ラインは一本。あとはなんかザクザクしてる不整地。
イメージ 18
中間駅を降りてすぐにあるモーグルコース。ラインは1.5本。ジャンプ台のあるコースは下まで続いてるが、ジャンプ台無しの方は途中からラインが無くなって、只のザクザク。
イメージ 19
いや、いいスキー場なんだけど、3本ほど滑ったらやる気が無くなって、途中で裏に聳える霊仙寺山へハイクアップしてきた。おなかペコペコで滑り下りてきて、出たとこはアドベンチャーコース。第4リフトを降りて右手んとこ。こっちも非圧雪だけど、滑る人が少ないのかコブのコースは無く、不整地が延々続く。その下はパノラマコース。パークにも行ける。
イメージ 20
プラザ・オーロラ内、レストラン「ポーラ・ベア」。
いろいろあるが、牛すじ丼を名物として売り込んでるらしいので、乗せられてやって、牛すじ丼を注文。
イメージ 21イメージ 22

いいづな名物「牛すじ丼」味噌汁付き、¥800。漬物はご自由のお取り下さい。この手のレストランとしてはとても旨かった。
イメージ 23
でっかいシロクマの剥製。ポーラ・ベアとは北極グマのこと。
イメージ 24イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
午後はだいぶ暖かくなって、朝、気持ち良く滑れたゲレンデも失速して引っ掛かり気味。途中から直滑降で下りても、ファミリーゲレンデの緩斜面は薄っすらホコリが乗ってるのか全然進まない。完全に春スキーだなあ・・。(2015/03/16 長野・飯綱)