尾曳稲荷神社。

館林の尾曳稲荷神社へ行ってきた。
つつじが岡公園の北隣りにある。館林七福神めぐりのひとつだそうだ。
林城の鬼門に当たる北東に建てられたため、社殿が西を向く珍しい神社。
ほほぉ~、確かに大抵東向きかな。で、なんでだ?
参道、稲荷神社らしく朱色の鳥居が連なる。
イメージ 1
参道は結構、長い。
イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

お稲荷さん。
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

左手に社務所、授与所。
イメージ 9

イメージ 10イメージ 11

手水舎。
イメージ 12

お稲荷さん、狛犬、お稲荷さん。
イメージ 13イメージ 14

拝殿。
イメージ 15
「ここを持つ」とあるのでここを持つ。
イメージ 16

鈴は三つぶら下がる、賽銭箱にもお稲荷さん。
イメージ 18イメージ 17

賽銭箱横に「おみくじ」、引いてみた。
「おみくじ代はお賽銭箱へ」って、さっきの賽銭よりおみくじ代の方が多いな・・。
イメージ 19イメージ 20

あら~~あ~~・・。
イメージ 21
こちらに結んでっと。
イメージ 22
イメージ 23

イメージ 24
拝殿裏側に本殿。失礼して裏側から。
イメージ 31

イメージ 25イメージ 26
拝殿右手、弁天様の絵の向こうに弁財天の鳥居。くぐって階段を下ると弁財天社殿。







弁財天社殿。弁財天は水の神で、水辺にあること多いそうで、
例にもれず、水に囲まれてます。
イメージ 27
なんかみんなミニサイズ。ちっちゃい鏡が三つ並んでます。
イメージ 28
ちっちゃい賽銭箱。
イメージ 29
ちっちゃい鈴ひも、カラ~ン、カラ~ン。
イメージ 30
(2015/03/22 群馬・館林)