地獄谷野猿公苑へ行ってきた。

3/4、山ノ内町にある地獄谷野猿公苑へ行ってきた。
午前中はいろいろやってたので、午後からお出かけ。中野市は気温13℃、残念、すっかり春めいて暖かい。R292、志賀草津道路志賀高原へ向けて上がって行き、上林温泉を目印に左折。「野猿公苑駐車場は満車のため、手前のロマン美術館へ停めて下さい。」とのこと。しゃーない、ただでさえ遠いのにさらに遠い志賀高原ロマン美術館駐車場へ車を停める。到着は13:30ごろ。
イメージ 1イメージ 2

美術館から「湯宿 せきや」さんを右折。
イメージ 3イメージ 4

上林温泉周辺案内図」、SNOW MONKY PARK 1.8km ➔
イメージ 5
野猿公苑駐車場。滑りますので、ご注意ください。入口まで、延々登りです。
イメージ 6イメージ 7

地獄谷野猿公苑入口」野猿公苑まで1.6km、約25分だそ~だ。さっきが1.8kmだったから、200mしか進んでないのか?いやいや、500mはあっただろ、登りだからだいぶ歩いた気がしただけか?(14:45)
イメージ 8
ここから延々と雪道。延々1.6kmも雪道を歩くなんて疲れるな。こないだ志賀にスキー行った帰りに行こうかと思ったが、駐車場がいっぱいで面倒になって、やめといてよかった、スキーのあとじゃ、クタクタで大変だ。
イメージ 9イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

やっと、森を抜ける。
イメージ 13イメージ 14

埋もれた車を面白がって乗り込んで記念写真を撮る外国人なんかもいた。
イメージ 15イメージ 16

川の向こうは地獄谷温泉。向こうに間欠泉(噴泉)。
イメージ 17イメージ 18

上信越高原国立公園 志賀高原案内図」、ここは志賀高原になるのか?
イメージ 19

地獄谷野猿公苑入口」、ほんとの入口。ちょっと急な階段を上がる。降雪時や凍ってるときは大変だな。
イメージ 20イメージ 21

地獄谷温泉後楽館を振り返りざまと上から。露天風呂が見える。この時間は水着着用か。外国からのお客の為に着用を認めてるのかな。
イメージ 22イメージ 23

入苑券売場。
 大人 ¥500。 小人 ¥250。(15:06)
イメージ 24イメージ 25


イメージ 26イメージ 27

「サルを見る時の注意」、これ大事ね!
イメージ 28

道なりに奥へと進むと、人だかりが見えてきた。
イメージ 29
猿の露天風呂。今日は暖かいから、猿も風呂にあんまし入ってない。
イメージ 30
贅沢な源泉掛け流し。
イメージ 31
手前の茶色の四角いのはWEB用のライブカメラ。配信中。
見に来てるのはほぼ外国人。
イメージ 35
雪の上を猿が動き回ったり、なんか摘まんでたり。
イメージ 32
警戒心は全然だね。他んとこの猿と比べると、かなりおとなしい。
イメージ 33
写真撮影もお構いなし。
イメージ 34
猿がかわいいなんて思ってなかったが、なんかもこもこでちっちゃいのなんかは可愛く見えるな。触りたくなるけど、触っちゃダメ。ときどき、向こうから触ってきたりするけど・・。
イメージ 36

イメージ 38

イメージ 37

イメージ 39

イメージ 40
地獄谷野猿公苑 開苑時間
 冬季(11月頃~3月頃) 9:00頃~16:00頃
 夏季(4月頃~10月頃) 8:30頃~17:00頃
(2015/03/04 長野・山ノ内)