3/8 志賀高原。

3/8、客先の都合により急遽休みになったので、とりあえずどこへ行くかは決めてないが、スキーに行くことにした。ここんとこの寝不足、昨日も遅くなったが、それなりに早起きをした。やる気は無しだが、滑り始めればやる気も出るだろう。上信越道碓井軽井沢IC辺りから雪。湯の丸や菅平辺りも雪の模様、その辺でもいいかと思いつつも既に8:00過ぎ、到着が微妙で、上田菅平ICを通過。結局、4時間券のある志賀高原スキー場へ行くことにした。
志賀高原横手山第1リフト駐車場到着は9:30ごろ。
イメージ 1
全山共通4時間券が¥4,200、横手山渋峠エリア1日券が¥3,600、横手山渋峠・熊の湯エリア1日券が¥4,100。悩んだが、高天ヶ原も滑りたいので、全山共通4時間券を購入。
イメージ 2イメージ 3

滑り始めは9:50ごろ。ゲートを通過すると14:00の表示。14:00まで滑れるのか、ほんのちょっとお得。一気に頂上を目指す。
イメージ 4イメージ 5

リフト右手に見えるのは熊の湯スキー場
イメージ 6
横手山第3ペアに乗るころには雪が降り始めた。第3リフト頂上。横手山山頂2,307mです。山頂には電波塔。山頂付近は15cmほど新雪が積もってた。その向こうはフォーイースター渋峠スキー場。
イメージ 41イメージ 42

イメージ 43
渋峠エリア。
平坦な連絡路。ボーダーにはかったるい。
イメージ 8
渋峠メインバーン、ウェイバーコース。
イメージ 7

木が少なく、ストレスなく林の中を滑ることができる(一応、コース外か?)。
イメージ 9イメージ 10

コースを下ると見える渋峠ホテル。群馬県と長野県の県境の上の建つ。志賀草津道路を走っても見える(志賀草津道路冬季閉鎖中)。
イメージ 13
第1リフト左手はゲミュートコース。左手はウェイバーコース。
中級中心の優しいスキー場。
イメージ 14
そこそこ滑って横手山へ戻る。山頂付近は樹氷がキレイだ。
イメージ 11イメージ 12

横手山エリア。
イメージ 15
戻って最初に見えるのが「雲上の宿 横手山頂ヒュッテ」、日本一高い所にあるパン屋さんだそうだ。
イメージ 16
店内はこんなに人いたっけ?って思うくらいの混雑。平日ならゆっくり休めるはずなのだが、週末の今日は座ることもできないのでトイレのみで脱出。
イメージ 17イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

裏手には2匹のシベリアンハスキー。以前は入口に居たんだけどね。かまってほしいのか尻尾振って寄ってくる。2匹ともとてもおとなしい。1匹はだいたい寝てる。
イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

横手山キングコース。
イメージ 24
キングコースとジャンボコース上部間のコース外。新雪の下も比較的やわらかくて滑り易くて楽しい。
イメージ 25
イメージ 26

ジャンボコース下部途中、コブコースへ出る手前の左手からのコース外も楽しい。
イメージ 27イメージ 28

第4ペアで上がったとこの第4ゲレンデAコース。横手のコース外が意外と楽しくて長居し過ぎた。とっとと下って、車で熊の湯へ。
イメージ 29
熊の湯第1ペア。
イメージ 30
第1モーグルバーン。若干掘れてるが滑り易くて楽しい。
イメージ 31
熊の湯第2ペアと第2Aコースと馬の背コース。熊の湯はささっと最後にもう一度、第1モーグルバーンを滑って、移動。
イメージ 32
既に13:00前、高天ヶ原へ行くも高天ヶ原駐車場は車でいっぱい。駐車できないので、しゃーない、焼額へ。
イメージ 33
いつもの焼額山プリンス南館駐車場に車を停め、滑走再開は既に13:20を回ってる。
第2高速クワッドへ乗車。
イメージ 34
ミドルコースから第2ゴンドラへ。
イメージ 35
第2ゴンドラを降車、ジャイアントスラロームコースからスーパージャイアントスラロームコースへ。スーパージャイアントのコブ斜面、第2ゴンドラを横切る。
イメージ 36
ミドルコースのモーグルバーン。難しくないが、基礎系の人が滑るせいか、少々間延びしたコブが並ぶ。
イメージ 37
もう一度、ミドルコースのモーグルバーンを滑ろうと思ったが、第3クワッドに乗ったときには既に13:50。上がって下ると14:00を回るな。とにかく第2ゴンドラを目ざし、ゴンドラゲートを通過したのは14:05、乗れました。あとはパノラマコースで駐車場目ざして、今日は終了。少々計画に無理があったな・・。
イメージ 38
向こうに見えるは一ノ瀬、タンネ、高天ヶ原。
イメージ 39
パノラマコース途中の「撮影ポイント」って書いてある撮影ポイント。いつもなら黒姫や妙高なんかが見えるんだけど、雲と雲海に隠れて景色らしい景色も無い。
イメージ 40
(2015/03/08 長野・山ノ内・志賀高原