庭の花壇 2017.06.20。

6/20、庭の花壇。
漸くここへきてオジギソウの芽が出てきたが、空梅雨の影響か意外と成長が遅い。沢山の種が落ちたはずだから沢山芽が出る予定だったが、花壇の土を掘り返し過ぎたか、今年は2,3個しか芽が出てない。
ま、去年は芽が出過ぎて手に負えなくなったから、この芽を大事に育てれば問題は無いな。
イメージ 1
朝顔も勝手にそこら中から芽が出るので、ひとまとめに植え替えた(先々週)。
イメージ 2
芽の上には夏に向け、ネットを張ってやった。とりあえずこれで準備はOKだな。
ペチュニアも空梅雨の影響か成長が悪いな。
イメージ 3
トレニアは暑さに強いってんで、日当たりのいいとこに植えたら、乾燥には弱いようで、花は全部落ちて枯れそう。なんだか弱ってるので、少しでも乾燥しないよう、薔薇の下の日影に植え替えた。
イメージ 4
春先から成長著しいタラノキ。春は25cmくらいだったのが、今じゃ1m30cmくらいか?今年中に僕の身長を超えそうだな。
イメージ 5イメージ 6

(2017/06/20)