八ヶ岳山麓から大門街道沿いの風景 2017.06.09。

6/9、連休。富士見の風の予報は西1m、あるいは南2m。天気予報のサイトによって違うが、とりあえず、飛べそうな風だ。
昨夜はホタルなんか見に行ったから帰りが遅くて、寝るのも当然遅い。で、起きるのも遅くなった、7時起床。
富士見パノラマ到着は9時半過ぎ。飛べると期待してきたパノラマは随分と風は強く西っぽい。ゲレンデではパラグライダー体験をやってたのでちょっとお手伝い。朝早くには飛べたそ~だが、今はかなり強いので無理。
体験終了後はゲンゴロウでも見てくるかと、富士見パノラマをあとにした。
富士見町から大門街道へかけての写真を少々。
八ヶ岳山麓は高原野菜の栽培が盛んだ。
イメージ 1
今はセロリが盛んだ。収穫はまだしばらく先。
イメージ 2
ま、セロリなんか食べたのは、もう20年くらい前かな。好き好んで食べない。
イメージ 3イメージ 4

長野県でも平地ではニセアカシヤの花は終わりだが、標高の高い富士見町や大門街道R152沿いにはまだニセアカシヤの白い花が咲く。これは大門街道下部。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
大門街道を上がった先は白樺湖。向かいは蓼科山
イメージ 8
この時期の新緑はいいね。
イメージ 9
あっちは白樺湖ロイヤルヒルスキー場。
イメージ 10
(2017/06/09 長野・富士見/茅野)