庭の花壇と夏タイヤ新調 2017.06.02。

6/2、週間予報はころころと変り、週の頭には雨の予報だったが、週中には晴れの予報、昨日の予報は曇りのち晴れだが、大気不安定。パラグライダーは無理そうなので、今日も花壇の手入れといこう。
朝起きると、雲は多いもののいい天気だ。メシ喰って、さあ始めるかで庭に出ると曇り、遠くの山は霞んで見える。あっちは雨が降ってるのか?花壇の手入れを始めて10分くらいで大粒の雨が降り出した、「撤収!」。
イメージ 1
1時間後に止んでお昼前にはいい天気になった。んが風がすんごい強い。今日は天気が激しいな。
イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

菖蒲?はもう終わりだな、枯れ始めてる。
イメージ 7
タラノキ、もう春先より2倍の高さに成長してる。新芽は確認したら3本じゃなくて4本だった。
イメージ 5イメージ 6

これ、なんか5本キレイに並んでるけど、春先に僕が植えたグラジオラスか?植え付け適期を過ぎて、ホームセンターで半額で売ってたから買ってやった(6個入りなんだけど・・)。先週は気付かなかったが、いきなりこんなに伸びるのか?薔薇の根の周りに寄生植物のようにくっついてる球根植物と見てくれがそっくりだから抜いちゃうとこだったよ。
イメージ 8
いくつかの薔薇の根の周りに寄生植物のごとくくっついてる球根植物がまだまだいっぱいあるので、薔薇の根の周りをほじくり返して球根を取り払ってやった。去年のうちに取り払ってやった薔薇は今年、沢山の花を付けてる。
ラベンダーも邪魔だったので移動。
今日は雨の中断と地味な作業をしたので、見た目、あんまり進まなかったな。

イカー。去年の冬タイヤ履き替えの際、既に内減りしてた後輪。梅雨を前にそろそろ限界でしょ。夕刻、友人とこで新調してきた。
イメージ 9
新しいタイヤはローテーションでフロントへ、中古はリアへ。
ワイパーの交換とオイル交換もしてきた。
イメージ 10イメージ 11

今日は大気不安定で志賀高原や白馬岳でも雪が降ったそ~だ。
(2017/06/02)