庭の花壇 2017.05.25。

5/25、天気は雨。今日はお遊び無しで花壇や庭の手入れをしよう。
薔薇が結構咲いてきた。
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

アヤメ?菖蒲?カキツバタ?そんな季節だな。ピントがあってないがご愛敬。
イメージ 4
この白い花、可愛い花を咲かしてるが、2年前まで、こいつに花壇を埋め尽くされた。抜いても抜いてもいくらでも生えてくるので、地中の根っこを根こそぎ取ってやった。まだ、一部残ってるんだな。
タラノキは生長著しいな。
イメージ 7イメージ 8

先週につづいて勝手に生えてきたいまいましいサルスベリを根っこから抜いてやった。更に勝手に生えてきた桑の木も根っこから抜いてやった。桑の根っこは見た目よりかなり手強かった。ついでに薔薇の木も邪魔だったので移動させた。
そこで出てきたコガネムシ系の幼虫。シロテンハナムグリの幼虫かな。
イメージ 9

そこそこのスペースができたので、ホームセンターで安い花を買ってきた。マリーゴールドトレニア日々草
朝顔の芽が出てた。ピンクのヤツかな。
イメージ 5イメージ 6

午後は雨が止んだ。墓参りついでにタケノコを採ってきた。竹ヤブの周りにニセアカシヤの花が甘い香りを漂わせる。ニセアカシヤもそろそろ終わり。
イメージ 10
タケノコ。
イメージ 11
そんないっぱい採ってこなんだ。
いつも通りサバ缶と揚げを入れて味噌汁をつくった。
イメージ 12
(2017/05/25)