昆虫採集・・へ出かけるも残念な状態 2017.06.15。

6/15、カブト、クワガタ散策へ出かけようと思っていたが、起きるのが遅くて9時スタート。クヌギの林を探すも雰囲気はいいんだが、全然いない。
漸く見つけたのはコクワガタ。今日はこれが最初で最後だった。
イメージ 1
欅にコカブトムシがいた。コカブトといいながら樹液を吸うワケで無く、フンコロガシに近い仲間だからな・・。
イメージ 2
ベニカミキリ。
イメージ 3
もう、今日は諦めて、タケノコ採り。
後日、いつも通りタケノコとサバ缶を入れて、味噌汁にした。
イメージ 4
桑の実が熟してきた。いや、例年より遅れてる。まだ、タケノコが採れたり、桑の実がこの時期ってことは、色んなモノが遅れてるんだな。
カブトムシ、クワガタもやっぱ遅れてるんだろう。
イメージ 5イメージ 6

桑の実もそこそこ収穫できた。採ったあとの手は当然、紫色。服も汚れちゃうし、色んなモノを触りたくない。
イメージ 7イメージ 8

採った桑の実は、10年振りにジャムにしてみた。2日ほど冷蔵庫で寝かせたせいか、味はイマイチだった。ホントはもっとうまいはずなんだけど・・。
(2017/06/15)