7/30 富士見パノラマ夜勤明けフライト。

夜勤が意外と早く終わった。早々に準備して4時間弱寝れた。半分眠ってる体にムチ打って、富士見到着は9:30ごろ。ゲレンデではパラグライダーの体験が行われてた。
イメージ 1
大分お疲れだが、パラグライダー体験のお手伝いに参加。
 
イメージ 17
体験のお手伝いを横目に、Nさんが南の戸田尾根の低いとこを飛んでた。「ゲレンデLDでもすんのか?」。渋めのコンディション、そこから上げ直してセンターゲレンデへ、そして入笠山へと消えていった。
 
イメージ 2
夏は暑くて当たり前、暑いっていうと余計暑いので、ここは気持ちを切り替えて「あったかい」で。いやぁ~、今日もあったかいねぇ~。
 
イメージ 3
今日も体験さんのみなさんに楽しんでもらえたかな。
 
イメージ 4
体験さんのお手伝いを終えてお昼。更にムチ打って、Hさん、Mさんと一緒にゴンドラでTOへ。
 
イメージ 5
TOの風は少し強め、ほぼ正面の2~3m。HさんTO。
 
イメージ 6
続いてMさんTO。
 
イメージ 7
二人のTOを見届けて僕もTO。南(戸田尾根)へ渡り、いつもんとこでソアリングしますが上りが悪い。南風のリッジで舐める様には上がるが、上に上がっていかん。どうにかスズラン畑上には来たがここにはサーマルがない。また戻って上げ直し。
 
イメージ 18
強風が入ってリッジ混じりの上昇風を捉え、南風に背を向けるたびに急旋回しながらゴンドラ山頂駅を越えて入笠湿原上空で1,965m。ひぇ~っ!旋回キツいし、疲れた。この中途半端な高さ、青木尾根に渡れそうだが、以前、まっすぐ突っ込んだら、酷いシンクで渡りきれなんだが・・ズブズブズブズブ・・・やっぱり酷いシンクで、一気に200mほど高度を失った。アメちゃんも無くなったし、集中力も切れた。青木は諦めて前に出そう。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
尾根上低いとこを飛んでると、右手斜め上をNさんが飛んでた。
 
イメージ 10
戸田少年手前、尾根上の道路が三角形に見える三角地点。ここもサーマルポイント。ここでサーマルを探すと、トリッキーな上昇風の中に無重力空間が点在。揉まれて、あたふたと逃げ出す。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 16
LD、あまり風の強さを感じなかったが、LD手前でほぼ垂直降下、場外になっちまった。
 
イメージ 14
僕のLD後、要約、NさんがLD。
 
イメージ 15
久々みんなと飛んで、飛んだって気がした。疲れが無きゃ、とてもいいコンディションだった。