ミヤマクワガタ産卵セット割り出し 2020.11.03。

9/1に産卵セットを組んだミヤマクワガタ。ゼリーだけは毎週せっせと交換をしてた。

9/25に♀の確認はしているが、翌週9/30には姿を確認していない。

10/8、ゼリーが全く減ってなかった。ゼリーをどけてみると、残念、お亡くなりになってた。

f:id:yamaheikoh:20201128184002j:plain

11/3、もう2カ月経った。しかし幼虫の姿は無い。もう諦めモードだ。本来産卵セットの割り出しは幼虫の姿が見えてからだが、もう産んでないならバラしちゃうかな。

そんなんで産卵セット割り出し。全くいないね。

f:id:yamaheikoh:20201128184050j:plain

うわっ!幼虫だ、ちょ~ちっちぇ~。想像してたのよりも遥かに小さい、1mmちょいだ。産まれたばかりの真っ白な幼虫。まだなにも食べてないのかな。

あ、卵があった。1mmくらい。こんなちっちゃいんか・・。

f:id:yamaheikoh:20201128184213j:plain
f:id:yamaheikoh:20201128184203j:plain

幼虫1匹、卵1個確認。

ミヤマ用のマットもまだ買ってないし(無駄になると思って)、これはこのままもうちょっと大きくなるまで埋め戻しておこう。

(2020/11/03)