高遠城址コヒガンザクラ。

4月18日、長野の高遠城址公園へ花見に行ってきた。
当日の予報は、「雨」。「強まることはありませんが・・」というはなしだったはずだが、高速に乗ると、前方が全然見えない、110km/h程で前輪が浮き気味になる程だった。
イメージ 1長野県に入ると、雨は止んで、どん曇り。晴れてほしかったが、雨より大分まし。良しとしよう。
杖突側からR152で高遠に入ると、「高遠なつかし館」とやらの前で、おいちゃんがなんか誘導してるので、駐車場に入ると「入館料¥200で車停めて、城址公園へ行けるよ。」って。高遠さくらまつりの駐車場が¥700だから、しめしめ。これは、お得。ここからは少々登りを歩くことになる。到着は9:45ごろ。
 
イメージ 8
降りてすぐ高遠城址公園に入れる駐車場へは、このクネクネ道を上がってく。
 
イメージ 9
よく、こんな狭いクネクネ登り道を、デカい観光バスが上がってくるね。
 
イメージ 2
サクラは、城址公園内に入らずとも十分楽しめたりして・・。高遠城址のサクラはタカトオコヒガンザクラ。小振りでピンクが濃い。公園内外、町の至るとこ、大抵、このサクラが植わってる。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 10
いよいよ城址公園内。赤い屋根は、高遠閣。
 
イメージ 11高遠閣、入園券売場。
 
入園料
大人  ¥500。
小人  ¥250。
 
開園時間
午前6:00~午後10:00
(入園最終、午後9:30)
ライトアップ、~午後10:00まで。
 
 
 
イメージ 5
高遠城址公園コヒガンザクラ、4月18日、今日、満開です。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 12
写真の容量、デカすぎたかな。
 次回に続く・・・